NHK杯フィギュア特設サイトがopen




フィギュアスケートの新シーズンが始まるのは、
グランプリシリーズのアサイン(出場予定)が発表される、
6月末から7月初めの時期…

アサインが発表されると、
「新シーズン到来」ということで
SNS上に「明けましておめでとうございます」の言葉が流れてきます。

2024年各大会の競技日程が先日アップされ始めていました。

NHK杯2024の特設サイトがopenしておりました。
プレスリリース関連を拝見すると
6月中にチケット販売開始、
出場選手発表、らしい。

出場選手未定でチケット販売開始というケースが
これまでフィギュアはあり、
未定で販売はそろそろご一考頂けないのかな、と案じておりました。

アサイン前に発表なのか?
アサイン発表自体が早くなるのか…?🤔

当方の最推しの🇺🇸アメリカンスイートハート♥️(JasonBrown選手)が、
先日今シーズンの現役続行を発表されておられましたので、
今年の試合日程をチェックしておりました。

NHK杯2024は
2024年11月8日から11月10日
東京・代々木競技場第一体育館開催。

当方の最推し、
(アメリカンスイートハート♥️JasonBrown選手)

2023年のグランプリシリーズはお休みでしたが、
2024年シーズンのグランプリシリーズはどうなるのかなあ…?

出るなら配信購入や現地観戦と決めておりますが…。

NHK杯にインしたら、
東開催なので
(当方バリバリの東の民なので自宅エリアから行ける…ので)
現地行こう、と画策しておりますが
果たしてどうなるのか…

グランプリシリーズアメリカ大会・スケートアメリカの開催地はテキサス。

例年、
スケートアメリカに
その年の全米選手権各カテゴリーの優勝選手、
上位選手が登場されるケースが見受けられました。

…ので、出場、または関連出演などの
可能性がなきにしもあらず…
(昨年はTeamUSAメディアにおられた)


(Jason選手は全米選手権2024🥈
世界選手権5位入賞です。
🇺🇸アメリカは次シーズンも男子出場枠三枠ゲットしています)


全米選手権は年があけて1月。
カンザス州ウィチタ開催と発表されています。
(JasonBrown選手が現地でPRをされておられた)


この1、2年、
出場選手の世代交代などがあり、
長く応援されていた選手が競技を離れてしまった、という状況もあるかと存じます。

応援している方が
セカンドステージに進まれると(アイスショーなど)
そちらに移るケースもあるかと存じます。

当方の経験上、
最推しが出場しているかどうか、という状況は、

出場していない大会を見る機会が減ったり、
気持ちが離れたり、
現地観戦しなくなったり、
放送を流し見するスタイルになってしまったり、
課金先が変わったり。。

色々、変化が出てくる様な感じがありました。

当方、
全米選手権視聴の為にジェイスポーツに課金、というスタイルが数年に渡り続いております。

最推しが出場する、
放送、配信がある(有料課金)という条件がそろわなければ、
視聴、観戦から離れてしまうのかな、と感じておりますが。。

今回、
行けるエリアである、
東開催のNHKTROPHY。
地上波、BSなどで放送がある、という条件が揃っております。

あとは、
出場選手発表次第という…

アサイン次第、状況次第、なので…


とはいえ、最推しの
日本開催のアイスショー出演が発表されているので、
8月下旬のアイスショー(フレンズオンアイス)は
現地観戦に行こう、と計画しております。

当方、フィギュア観戦等に関しては
きりがなくなるので(資金的にも)
現地は最推し出場時のみにする、という
マイルールを決めておりまして…

という理由で、
未観戦になっているアイスショーが2つあります。

その一つの開催が近くなっております
(東開催のDOI)
海外選手ゲストはその年の
世界選手権台のり選手という基準なのかなあ…という感じなので、
今年も現地観戦見送りとなりました。
(行けるエリアなので残念…)


(今年は…5位じゃ駄目なんですか…?
という気持ちが沸いてきてしまったりします)

(世界選手権出場時は、
毎回しっかり最終グループに残って
入賞&自国三枠どりに貢献されておりますが…

五輪2回出場、団体戦メダリストであり…
個人でも北京五輪入賞されていますが…)

DOI・ドリームオンアイス出場がない。。

このショーの壁…高し。。

(スケジュールなどもあるかとお察ししてはおります)

昨年の現地の様子など(客入り状況等の事…)
ツイートなどで流れてきていたので、
少々、
気になっておりましたが…


出場される皆様のファンの方々は
楽しみにされておられるかと存じますし、
皆様のお気持ちに水をさしてはいけない、
…と思っております。


個人的には、
足が向かなくなる(離れる)のは
こんな感じなのかもしれない、と実感…し始めているこの1年…