スペイン🇪🇸はミュージカル「ラ・マンチャの男」ゆかりの地…





日本でも長く上演された

ミュージカル「ラ・マンチャの男」は

スペインの作家セルバンテスのエピソード等が、

物語のべースになっています。





ブロードウェイ初演から半世紀を越えた作品で、

JasonBrown選手が23.24シーズンのフリー、

エキシビションなどで演じた

The ImpossibleDream(邦題・見果てぬ夢)は

「ラ・マンチャの男」の有名なナンバーです。


https://youtube.com/shorts/GQ57YOfHltE?si=Ul_NP7akFlc45Prz


JasonBrown選手が使用されたバージョンは
ジョシュ・グローバンさんのナンバー↓

https://youtu.be/w0uTz7uur8I?si=je-mw_Q-J9scOpDe


「見果てぬ夢」の歌詞の内容をざっくり少し…


夢を叶えることはむずかしい。

道はけわしく、敵も沢山いる。


足が疲れ果てても

遠き星をめざして、わが道を進んでいくのだ、、


という感じの内容です。


🇪🇸作家セルバンテス自身のエピソードからきている、という説があったりする。


*️⃣「見果てぬ夢」はミュージカル「ラ・マンチャの男」日本初演の頃からついている邦題です。



https://youtu.be/ZCRe-ea58KY?si=3IvuEEAfHzf-1SfK


https://youtu.be/ZcQD_h2v-CM?si=Bi6PWSm6AfonF7Tu


個人的には2023全米選手権でのJason選手の
「見果てぬ夢」が印象深いです。
ミスはありましたが、
終盤、インストルメンタルで流れるメロディにあわせてのステップ…😢

当方、中継視聴時に泣いてしまったのですが
(当方🌞JasonBrownファンです⚓)

中継映像ごしに見えた会場の方々に
泣いている方々がおられたので、
当方だけではないのたなあ、等と思っておりました。

https://youtu.be/JWySduXy5JA?feature=shared



ミュージカル「ラ・マンチャの男」は

日本では初演時から長く

歌舞伎俳優の松本白鸚さんが演じられてきました。

物語の舞台や、

原作者のご遺族から表彰を受けられておられます


https://youtu.be/b9JhKF_JlMI?si=cHi97-1M5twk4M_b


https://youtu.be/Cl_0IDj9bfo?si=DGH2WghmPnXwU4kG



日本・初演時のお名前は市川染五郎さんです。

市川染五郎さん時代に、

22~23年にかけてBSで再放送されていた

人気大河ドラマ「黄金の日日」で主役の助左衛門を演じられておられます↓


https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2012036333SA000/


(白鸚さんのお嬢さんが俳優の松たか子さん、

ご子息がアイスショー「氷艶バサラ」に出演された現在の松本幸四郎さんです。


ご兄妹のお姉さまは出演キャスト、演出等で

「ラ・マンチャの男」に携わっておられます)


歌舞伎俳優の方は名跡を継承されるケースが多くあり、時期により名跡が変わっていかれています。


松本白鸚さんの実弟が「鬼平犯科帖」の鬼平役でも知られる中村吉右衛門さんです(故人😢)


https://youtu.be/lEGf-27VzMc?si=i3B14rw9QR5ahmAR


「鬼平犯科帖」は

池波正太郎さんの時代小説が原作です。


小説連載時のエピソードとして有名なのですが、

鬼平のイメージは

初代・松本白鸚さん。


現在の松本白鸚さん、

中村吉右衛門さんのご実父で、

松たか子さん、

氷艶バサラに出演された現在の松本幸四郎さんのお祖父様にあたられる方です。


混乱するので下に…↓


         初代・松本白鸚さん(初代・鬼平)

                                ↓

現在の松本白鸚さん(ラ・マンチャの男を初演時から長く演じられた)(ご長男)

                             ↓

ご子息が現在の松本幸四郎さん(鬼平5代目)

(氷艶バサラに出演された方です)

                           ↓

幸四郎さんのご子息で、

大河ドラマなど映像作品にも出演されている方が、現在の市川染五郎さんです。


松本白鸚さんの

実弟が

鬼平役でも有名な中村吉右衛門さん(母方のお祖父様の名跡を継がれています)です。↓(鬼平四代目)


近年、舞台を拝見致しましたが、

吉右衛門さんにお声が似ておられて…


https://youtube.com/shorts/C3UqgK1zuaA?si=PwStB-S38_0UelAE


吉右衛門さん版↓

https://youtu.be/lEGf-27VzMc?si=LBOuNjJD5Npgcj4j


当方

100作品位ある中村吉右衛門版「鬼平」を制覇している輩でして。。

(FODの視聴ドラマにあったりする)


(鬼平を語り出すと止まらなくなるので、

そちらは又、別記事に…)


*️⃣補足的な事を少し↓

「鬼平犯科帳」は池波正太郎さん原作作品



 

当方が全作品制覇したのはこちらのバージョン↓

 

「鬼平犯科帳」は

江戸時代に実在した特別警察にあたる組織

火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)長官(おかしら)

長谷川平蔵がモデルになっています。


通称が鬼の平蔵、鬼平です。


映像化の最初は初代・松本白鸚さん。

(原作のモデルというエピソードが残っています)


近年、

新作「鬼平犯科帳」が制作・公開されて

好評を博していますが、


新作では「氷艶バサラ」に出演された

現在の松本幸四郎さんが、

鬼平役を務められています↓


https://youtu.be/yLGeFpI_p4o?si=04bo-ioj3hKuKtBt


「ラ・マンチャの男」といえばスペイン🇪🇸

スペインといえば、

フィギュアスケートでは

ハビエル・フェルナンデスさん、という印象なので、

ハビ、どうされておられるのかなあ、などと

思っておりましたところ、


5月下旬から日本でFaoi2024に出演中でした。


そして、、


当方の最推しのアメリカンスイートハート♥️(JasonBrown選手)は、

バケーションでスペインに🇪🇸