非スケオタの友人達から複数の問い合わせがきた・ミーシャ・ジーさんのパフォーマンスの思い出



現在、コリオグラファーとしても
活躍されている🇺🇿ミーシャ・ジーさん。
今シーズンも複数選手のプログラムなどを
担当されておられます。

ミーシャ先生のこ現役時代の思い出なんですが…

非スケオタで地上波でやっているとたまに見るという複数の友人から問い合わせがきたことがありました。

当方、クラシック畑の出身(音大卒業、関連のことなどもやっていたりする…)のため、
友人にピアノなどの音楽関連指導、音楽教師、
演奏関係などに携わっておられる方が
複数おられます。

そんな方々でフィギュアスケートをよくご存知ない方々から、

地上波でたまたま見たフィギュアスケートの
気になったこと、
良かったパフォーマンスの感想など、
色々ご質問を頂戴することが多々あります。

数年前の世界フィギュアの地上波中継を
たまたま見たという方々から
パフォーマンスに関する感想などを頂いたことがありました。

ミーシャという方の「シェルブールの雨傘」での、あらぶりかたが物語の場面の苦悩をあらわしていて良かった。
「あらぶるミーシャ」のシェルブールと
プログラムのことをいわれていました。

*️⃣ミーシャ先生の
あらぶるシェルブール「シェルブールの雨傘」は
昔のミュージカル仕立てのフランス映画の曲でのプログラムです。

https://youtu.be/TjQe1UiO5DM?si=q20yaNqHQIa69NbA


かなり前の映画です。フィギュアスケートでも度々使用されている作品です。

 

ざっくりご紹介させて頂きますが、

将来を誓った若い恋人たちの悲しい別れと再会の物語です。


主人公(ヒロイン)はシェルブールの街にある

傘屋の一人娘。

未婚の母の元で育てられていました。

恋人の青年は家族をなくし、親族の近くで

働きながらくらす貧しい青年。


その青年が2年間の兵役で軍(戦地)にいかなければならなくなり、涙のわかれの場面がでてくる。

恋人が旅立った後、ヒロインは妊娠していることにきづく。

困った母親は、娘に惚れているお金持ちの青年との縁談をすすめる。お相手はお腹の子供もうけいれてくれる為、子供を育てる為に縁談をヒロインはうける。

兵役から帰ってきた恋人は、その事を知り
苦しみと失意の日をすごす。
(あらぶる感じがこのあたりの苦しみを連想させるパフォーマンス)
その後、支えてくれた別の女性と家庭をもち、
ガソリンスタンドをはじめる、のだが。

数年後の雪の夜、1台の高級車がスタンドに立ち寄る。
中には、マダムになった元恋人が小さな女の子を載せていた。

その子が二人の子供であることがすぐにわかるのだが、すでに別の人生を歩んでいる二人は
全てを語らず、雪の中で再び別れていく。という感じのストーリーです。

全編、フランス語による、ミュージカル仕立てで、セリフは歌になっています。


別の友人から「テレビでフィギュアみたよ!「ミ」がつく海外の方とお団子の子が良かった」

この段階でどなたのことかわかる方は、かなり通のスケオタの方かと存じます。

ちなみにこの時の大会は地上波放送された
「世界フィギュア」男子フリーでした。
そして「ミ」がつく海外の選手は3名該当されておられました。

どの「ミ」の方だろう?と思い、順にお名前をだしてみました。

🇨🇿ミハル・ブレジナ選手
🇷🇺ミハイル・コリヤダ選手
そして
🇺🇿ミーシャ・G選手
(ジーは英語よみ、海外解説の方によってはドイツ語読みのゲーといわれておられる場合もありました)

誰かはわからないというのでさらに深掘りして伺ってみたところ「バレエ作品」のプログラムをバレエの様に演じられていた、ということでしたので…
「それは、ミーシャ・Gさん!」とわかりました。

チャイコフスキーによるバレエ音楽でくりひろげられるバレエ「くるみ割人形」の有名な場面の曲でのプログラムでした。

https://youtu.be/Dj1CIIu8hSU?si=Q9Jl8_yKUfsei2Nf


初見で気になってしまわれたパフォーマンス。
ミーシャさんすごいなあ、と思っておりましたら、
競技引退後、現在、
コリオグラファーとして、国内外、多数の選手のプログラムをてがけておられます。

日本の大会のキスクラに登場されておられる事もあります。
先日から、複数の選手の新プログラム情報がアナウンスされ始めています。

❄️❄️❄️

三原選手新プログラムアナウンス情報
https://twitter.com/senamiyake2355/status/1778404887124123757?t=E6nzHu_UQHA6nYiUu9F0hw&s=19

 

 

海外選手の方も含めると、
新シーズンにむけて、大活躍されておられるのだなあ、と感じております。

ちなみに、「お団子の子」と言われていたのは、
お団子ヘア時代のJasonBrown選手です。


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)