ここにいる理由

 自分の居場所を疑問に思うかもしれないすべてのスケーターへ



@daifanshichan 様が

JasonBrown選手のコメントの翻訳を
画像にして下さっておられたため、
掲載許可を頂き、画像をはらせて頂きました。

元記事は@jasonbskates Instagramにあります


2024年、1月末に開催された

全米選手権2024.


2023年シーズンのグランプリシリーズをお休みされていた🇺🇸JasonBrown選手が、

今期2戦目として出場された大会が、

全米選手権でした。


全米では🥈となり、世界フィギュア代表に選出されました。


全米のエキシビションでは、JasonBrown選手に

ある賞がおくられました。

美しいパフォーマンスを讃えるものでした。

アメリカゆかりのスケーターの方々から引き継がれた様な賞でした。


授賞式では🇺🇸メダリストスケーター、ポール・ワイリーさんがプレゼンターとして登場され、

スピーチをされていました。


エキシビションの中での授賞式ですが、

ワイリーさんのスピーチを聞いていたJasonBrown選手がポロポロと涙をこぼされておられました。

https://www.instagram.com/reel/C3BRuCAPO2n/?igsh=dG1kZjVoMjNqYjEy 


https://youtu.be/6KsNq6TpbcQ?si=lE0V4VegZaezqZtd 


当方、長く、JasonBrown選手を応援させて頂いておりますが、

当方の記憶にあるなかでは、

人前でポロポロと涙をこぼされるお姿を拝見したのは、

平昌五輪代表を逃された直後に出場された、

四大陸選手権の表彰式でした。

表彰台に乗ったのに、すぐ始まる五輪にはでられない、という状況でした。

https://youtu.be/OyI0wjK0dGc?si=_xyAnBAjK61d4Fxw 


「JasonBrownここに在り」と中継でも伝えられた大会での事でした。

https://youtu.be/By7KM_NHe1o?si=VDUTW-E7bVNt-j4c 


全米での授賞式のスピーチでは涙、涙、、


2024年の全米は、オハイオ州コロンバス開催。
昨年の夏より🇺🇸五輪金メダリスト、ブライアン・ボイタノさんと共に、現地で宣伝活動をされておられました(ペアの日など沢山の観客数になったらしい)

*️⃣ちなみに、片手をあげて飛ぶ「タノジャンプ」のタノはボイタノさんからきています。

表彰式で泣いているJasonBrown選手、の後ろで様子を見守られていたボイタノさんが、
父兄の様に、泣かれておられるお姿がありました。

受賞後に御自身のInstagramなどに、メッセージがあがりました。
冒頭の翻訳の言葉です。

これは、きっと、
世界中で、
様々な状況の中におられる全てのスケーターへのメッセージ。

高い難度の技術があることはすばらしい。

ただ、
年齢的なこと、体型、異なるルーツ、人種的なことなど様々な状態、
おかれている環境、
国の状況(兵役がある国もある)
競技環境、競技資金、けがなど様々な状態、
リンクに立つ事が出来ない状況におられる、
難しい状況にある方々、

心を残したまま離れざるおえなかった方、
次の道を歩み始めた方、迷っておられる方、
またもどりたいという気持ちの方、
もどれない場所におられるけれど、
心がここにある、という状況の方、、

それぞれが異なる状況の中におられたり、
スケートにとりくまれているケースも少なくない、という事を忘れずにいるべきではないか?と
思っています。

人前でパフォーマンスができる事がまずすごい。
競技会に出れることは更にすごい。
国際大会に出られることは超すごい。
世界フィギュアに出場されている、という時点で
すごすぎるみなさんです。

そして、
世界は難しい状況にあります。

現在進行形で有事がおこっています。
地球環境も大変です。
自然災害もあります。

もしかしたら、来年は、
世界各地から集まれる状況ではないかもしれません。

地球は流れ星になってしまうかもしれません。

こんな世界だからこそ。
世界各地から集まる事ができた方々に、
敬意と拍手を、と思います。

自分はこのまま続けていいのか?と、迷いながら
続けておられる方もいるかもしれません。

すごい技はできないけれど、
良いパフォーマンスを目指している、というケースもあるかもしれません。

様々な状況の中でもがき、頑張っておられる方々の「居場所」がここにある様に、と、
「灯台」の様にあかりを照らし続けておられるのが、JasonBrown選手の様な方なのでは?などと
真面目に思ったりしています。

「ここにいる理由」は深い愛なのかもしれない。。

⛸️余談ですが、
ユーロ圏のスケーターの方にJasonファンの方が結構おられる…
様々な場で公言されておられる方々もおられます。
今回のワールド出場選手の方にも男女共に複数おられます。

芸術性に関しては、後日別記事に…