クリスの桜が今年も咲いたよ…2024.



日々の中で、

日にちとか曜日とかが

よくわからなくなる様な時があります。


そんな時に、

街中に在る花木が季節や時を告げてくれる事があります。


当方の最寄り駅の側に、

桜の木があります。


そろそろ咲いたかな?と、回り道をして

見に行くと2024年も咲き始めていました。


最寄り駅近くにある桜の木のことを勝手に


「クリスの桜」と名付けています。


アイスダンス🇯🇵代表として活躍された

クリス・リードさんの急な訃報を知ったのは、

数年前の帰宅中の電車内でした。


急な訃報でしたので、

とても驚いたこと、

信じられない気持ちで最寄り駅で降りると、

駅のそばにある桜の木の蕾が芽吹き始めていました。


村元かなさんと組んで、

「戦場のメリークリスマス」の曲を使用した

「さくら」のプログラムを思い出しました。


以来、その桜の木を勝手に、

「クリスの桜」と呼んでいます。


 

さくら🌸🌸

https://youtu.be/4eOotG2jSdA?si=9IqC3gMzx2upx97Z 


クリス・リードさんのインタビューが出場された大会の公式に残っていました。

https://youtu.be/dmerQo5ZG7g?si=40Vey6bL-_Lacc7n 


五輪の団体戦、国別対抗戦などで

男女シングル、ペア、アイスダンスがおこなわれ始めた時期に、

御姉様のキャシー・リードさんと組まれて

アイスダンス🇯🇵代表として活躍されておられました。


https://youtu.be/U3TL4C3IHDM?si=T3Fz7vlyXo9pOqGG 


御姉様のキャシーさんが引退を発表されたのは、

🇯🇵東京開催の国別対抗戦だった記憶…


エキシビションでキャシーさんを送るセレモニー

がありました。

(公式に動画が残っていました)

(実は当方、現地観戦しておりました…)


https://youtu.be/AJMrP3nK-Dw?si=c7xlfH7A7A-aHPSi 



https://youtu.be/sIJKoP86d-A?si=OTNGeXrHLQJ7mjLG 


御姉様のキャシー・リードさんは現在、後進の指導にあたられています。


そして、

キャシー・リードさん、

クリス・リードさんの妹さんである、

アリソン・リードさんは


現在🇱🇹リトアニア代表のアイスダンス選手として活躍されておられます。


 

訃報が流れた時期に各国のスケート関係の方々からコメントが出ていました。


カテゴリーの異なる海外男子選手のコメントに

あまり話す機会はなくても、

会場で会うとアイコンタクトで応援の気持ちを送ってくれる様な優しい方だった、というコメントがあったことを記憶しております。



妹さんのアリソン・リードさんは今シーズン、
国際大会で台のりをされていました。

キス&クライでは度々、
空に向かって祈られておられたり、
お兄様であるクリスさんのお写真を持たれているお姿がありました。



寒暖差がある2024年は、
3月から花が開いていました。

クリスの桜はまもなく満開になります。