#スケアメ 関東地域地上波放送は深い時間…



ふかーい時間にスケアメ関東地域地上波放送…

視聴できない地域の皆様もおられるかと存じますので少し雑感的なことを…


カナダ大会フリーはテレ朝系列で、午後の時間に地上波放送。
(ゴールデン枠ではないので、録画予約しておいた方が見逃さない感じかも…)

フランスは時差があるから深夜?かと思いましたが、時差の少ない中国大会の放送時間も深夜…


スケアメ地上波関東地域放送の、
女子ショート解説は鈴木明子さん。
日本選手&海外選手は上位3選手のみ放送。


男子フリー解説は町田樹さん。
日本選手&上位選手数名放送。

フリーの解説も選手に寄り添う感じのお言葉…
選手の調子についても…
(不調の場合等は、ここからが楽しみ、難しい構成をよくまとめました。など…)

曲や技術的ポイントなども。
(ここから…⚪⚪など)
(闘牛士のポーズの回数…など…)

町田さんの解説、見たい、聞きたいと思われるファンの皆様が沢山おられるのだろうなあ…という感想です。

*️⃣放送全体的な印象としては、今回も演出と実況が煽りすぎかなあ…

この実況スタイルが定着してしまった、と思う事にしました。
が、
見ていてしんどいなあ…と思って会場音声に切り替えできないかなあと試しましたが、
多重放送ではないので出来ませんでした。

普通に全部視聴したい場合は、有料配信、またはVPN(有料)でISUライスト。

地上波放送減って有料配信、ライスト等へ、というパターンは何かに似ている…と思っていたのですが…

プロ野球中継のパターン?という事に気付きました。

プロ野球中継が全体的に地上波から減りましたが(ラジオのナイター中継はあります)
CS.有料ライストなどで見たい球団、見たい試合を視聴できる様になりました。

対戦チームの攻撃時間に、ドバッとCMが入り、
CMあけで得点が入っていた…というパターンもあったので、CSや配信でノーカットで見れる方が
見やすくなった…感。

ただ、興味のない一般の方が見るきっかけは少なくなったかもしれませんが…
(五輪、WBC、日本シリーズなどは地上波、BS放送があるので、きっかけとしてはあるという印象)

最近、アメリカ国内のスポーツ人気順位でベースボールが下がってきたというニュースを見かけて驚いておりました。
(🇺🇸ベースボール人気が下がってきているなら、
他のスポーツやコンテンツも大変な時代なんだろうなあ…と個人的には思っております)

以前、著名な方が渋谷にいる方に
テレビは何を見ているか?を聞いていた事がありました。
その時に、テレビは見ない、スマホ、と言われた、という話がありました。

そりゃあ、色々変わるよなあ…

他の地域の放送はわからないのですが、
夕方の首都圏地域のテレ朝地上波ニュースのスポーツコーナーで、
1位の選手(海外選手)の紹介のみで日本選手全員スルーされていた…ことが、ちょっと気になりました(3位…)

*️⃣追記
(大会後の地上波、昼のワイドショーのスポーツコーナーでは3位の選手映像が放送されていました)