前記事の続き「Guide me Home」が流れた大会



前記事で熱くなりすぎて、書ききれなかった為、こちらは続きです。
カバリエ&フレディの楽曲の話です。

*️⃣前記事↓


スペインの名ソプラノ、モンセラート・カバリエさんと、クイーンのヴォーカル、フレディ・マーキュリーさんが共演された楽曲(アルバム)があります。

*️⃣ネットで調べてみたら現在はプレミアがついていたり、中々、入手が大変になっていました。

 

 

 

 

当方、実は持っておりまして…

音譜(私物です↓)


カバリエさんとフレディさんが共演したアルバムがある事は存じあげておりました。

こちらは出先で見つけた、
CD等をおいている「街の電気屋さん」的なお店を発見し気になって覗いた店内で発見しゲットした、という経緯があります。


その後、気になって調べてみましたが現在は閉店されておりました…

アルバムのタイトルにある、
バルセロナ五輪のテーマソング「バルセロナ」は
度々、五輪関連などで近年も流れている曲です。


このアルバムに「Guide me Home」「How Can I Go On 」という、2曲続くバラードがあります。


お二人の共演された時期は、フレディさんが病になられていた晩年の時期…


メロディも歌詞の内容もぐっときてしまう曲です


https://youtu.be/v7bR6MSmYNc?si=tcgQEqTINrIMWA2o 


音譜How Can I go on

歌詞を見て、英国の劇作家シェイクスピアの登場人物を思いだしました。





その後のアルバム「ラフマニノフリベンジ」には、カバリエさんとフレディさんの共演曲がながれています。


クイーンのナンバーは現在もフィギュアスケートの演技で使用されるケースが度々あります。

当方まさか「Guide me Home」が大会で流れるとは思わなかったので「ラフマニノフリベンジ」を使用したプログラムで流れた時は驚いてしまいました。

アイスダンス🇷🇺ステパノワ&ブキン組のプログラム「ラフマニノフリベンジ」では途中に「Guide me Home」が入り、空を指差す様な振り付けが入っていました。