8月12日の星に…




こちらのブログジャンルはフィギュアスケートですが、

ブログジャンルに関係なく、

個人的に風化させたくない、忘れないでいてほしい、と思う事をアップさせて頂いています。


定期的にアップさせて頂いている日には、

1月17日(阪神淡路大震災)

2月(2月15日)サベナ機墜落事故
(世界フィギュア出場の為搭乗されていたアメリカチームの選手関係者をふくめ多数の方々が犠牲になられた大事故。)

3月10日(東京大空襲)

3月11日(東日本大震災)

8月複数日、(広島、長崎、日航機事故、終戦記念日など多数…)

9月11日(アメリカ同時多発テロ)

11月13日(パリ同時多発テロ)

…など多数あります。


今日、8月12日は

日航機事故があった日です。

ずいぶん、長い時間がたってしまいましたが、
現在も、
悲しみ、苦しみ、辛さと共にすごされておられる方々がおられる大事故です。

 

事故の事をご存知ない方も増えてこられたかと存じます…


事故現場となった御巣鷹山へ、
ご家族、ご友人、関係者の方々による慰霊が続けられておられます。


事故にあわれた方の中には、著名人の方、芸能界の方、スポーツ界の方なども多数おられました。




当方、数年前に偶然、再会した知人の方から
事故に関するお気持ちを伺ったことがありました。

ずっと行ってみたいと思っていた海外の国が実はあるのだけれど、
自分は行けなくてもよいと思っている、というお話でした。

理由を伺うと、

知人が日航機の事故の犠牲になられた、との事でした。

辛くて、乗ることができないから、
海外に行けなくてもよいのだ、と。。

犠牲になられた方と最後にあわれた時のこともお話下さりました。

ひろい駅のターミナルの一角で、すごい人混みの中でもすぐにわかったと。

素晴らしい人だったと。

時間と共に忘れられてしまう事が世界には沢山ありますが、

風化させてはいけないのではないか?と思うことも沢山あります。

個人的な話になりますが、

事故の当日、

法事で遠方にでかけていた、当方の身内が、
夕方6時すぎに羽田空港に到着した日航便に搭乗しておりました。

事故にあわれた日航便は、

夕方6時代に羽田空港を離陸し大阪(伊丹)へ向かっていた便でした。。

犠牲になられた著名人も多数おられる、辛い事故です。