8月6日は広島ピースナイター




広島を本拠地とされている

プロ野球・広島カープ

赤いカラーが有名です。

近年、球場の移転などにより、

8月6日にピースナイターと冠された試合が行われています。

(2023年は巨人戦です)



以前、広島カープの本拠地である、
広島市民球場は、試合の中継映像に原爆ドームがうつる様な、原爆ドームに近い場所にありました。

8月6日の夜は慰霊の日。

ナイターは長く開催を控えておられました。


本拠地球場移転後、

8月6日の夜、ピースナイターと冠し平和を願う試合が開催されています。

広島カープは、

第二次世界大戦後、街の復興と共に

市民の力によりスタートし、存続されているチームでもあります。

球団を維持する為に、

酒蔵の酒樽を設置して募金を集めてチームを支えたエピソードは有名です。

*️⃣樽募金のエピソードが掲載されていました↓



実は、当方の他界した親族の中に、

実際に樽募金に募金をした、という方がおりました。

カープに関するレクチャー(教育)もすごかったのですが、

後に、当方が東京ヤクルトスワローズのファンになってしまったことを、

とても悔しがっておりました。。

すごく色々なレクチャーをされていたので、

当方、広島カープのことはかなり詳しいです。

山本こうじはミスター赤ヘル…(呪文の様に教えられていました…)

たかはしよしひこ伝説、とか、

達川伝説、、とか。(色々ありすぎる話など…)

そして、炎のストッパー伝説など。
(弱気は最大の敵…❗)

今年、2023年8月6日も

ピースナイターが開催されます。

(選手の背番号が86になった年も…)