THEICE2023 祭りの終わりに…

逢い見るの時はセレブレーション



8月4日

7月から名古屋、日光、大阪、盛岡と4ヶ所で開催されてきた、
THEICE2023が千秋楽をむかえます。

 

各国のトップスケーターが日本に集まり開催されるショーです。

2023年は全公演配信もあります。

名物企画ダンスバトルのTikTokLiveによる、
無料配信もあります。

先日、ザアイスの公式InstagramSTORYに、
今後のショーを良くする為に、とアンケート、お客様の声の募集がアップされていました。

アンケート、、(スケーターさんカード入りルイボスティーが抽選であたるらしいラブラブ)

先日、他のショーでもアンケートがあった事は存じあげています。
個人的には、
現在、アイスショー(フィギュアスケート全体)等が過渡期にきている事を痛感しています。

当方、以前から度々、お願い的にアップしていたことに、

海外選手をぞんざいに扱わないでほしい。
いなかった事の様に地上波放送でカットしたりしないでほしい。

、ということがありました。

うざっ!クレーマーじゃん、モンペじゃんww
といわれる方もおられるかと存じますが、
かなり真面目なワケもありまして。。

メインスケーターの方が中心にどーん!とくることは、どのショー等でも当然、と思っておりますし、理解しております。

日本のショーですし、日本のスケーターさんが優先的に紹介されることも当然のことと理解していますし、

成績上位の方がどーん!と紹介されることも当然のこと、と理解しております。

ただ、
複数の方が出演されている場合、
それぞれの方に、その方をとても大切に思われている方々がいることも存じあげております。

可能な限り、全員を紹介して頂きたい。

できるだけ、ちゃんと紹介してあげて頂きたい。
…と、思ってしまうケースが多々あります。

*️⃣特に地上波放送…
近年、かなりすごい感じに…
個人的には、
海外選手カットしまくり入るCM.ドラマの番宣…には抵抗が…

以前、他のショーのポスターで

出演スケーターさん全員の写真紹介されていたケースがありました。

その公演の現地で、初めてアイスショーをご覧になられる、という方々にお目にかかる事がありました。

海外の方のお名前は覚えにくかったり、
カタカナでの表記がショー、大会によって異なるケースも。

例えば、、
🇨🇦ペア、クリスティン・ムーア・タワーズさんのお名前表記が、
カースティン・ムーア・タワーズ、などの表記になるケースなど。。

写真が掲載されていると、
五輪やグランプリのBS.CS放送等で、見たことがあるスケーターさんがいるのはわかります、とおっしゃる方がおられました。

テレビで見た⚪⚪⚪⚪⚪選手がショーに出演されると知って初めて現地にきてみました、という方もおられました。

名前はわからないけど、ペアの方のリフトがすごいのはわかる、とも。。

2階席と目が合う高さのペアのリフトにどよめきが上がっていたりしました。

メインスケーターさん、日本のスケーターさん、成績上位の方がどーん!とくる事は当然ですし、理解はしております。

それでも全員を
ミュージカルなどのチラシの様に、
写真と名前で紹介して頂けると良いのになあ、と
真面目に思っておりました。

今年、複数会場で全員掲載ポスター等がありました。

感謝です‼️チュッキョさん。。

全員全員ってうるさいなあ、
モンペじゃん。とか、まあ色々あるかもしれませんが。。

ただ、少しだけ、思い出してみてください。

数年前のことを。

コロナ禍の前のこと。

コロナ禍の後の世界のことを。
(そして完全に終息してはいないという現実…)

コロナ禍をはさんで世界は変わってしまいました。

このショーのことだけを考えみても、
現在、西側の大会等に出場する事が厳しい状況にある方もおられました。

競技やショーを離れた方もおられました。

現在、兵役の事がある方もおられます。

様々な状況の方がおられます。

さらに、この一年、
世界の状況は厳しくなっています。
(有事が起こっていることを…)

日本の経済はよろしくありません。
世界の経済もあまりよろしくありません。

そして、
世界の状況はよろしくありません。

そんな世界の中で、集まる事が出来たこと。

国もルーツも関係なく、笑顔で友情を育む姿がある事を。

それが、どれだけ大切な事であるのかを。

集まれた事、それ自体が、

セレブレーションではないのかと。。


祭りは永遠には続かないし、

祭りの終わりは切ないし、

祭りの後は悲しいし。

時間は戻ってこないし。。

忘れられない夏、それ自体がセレブレーション!ではないのかなあ??

…などと、祭りの終わりに思ってしまいます。


なので、うざかろうとなんだろうと、
それでいいのだ。という開き直り感に…

うざい?ですって?

ヤ⚪⚪ー風な感じでたとえてみると、

うざい上等!…という感じでしょうか…?