フィギュアスケートクライシス

 たかがチラシ、されどチラシ…THEICE2023の少し変化している感じが…



同じショーのチラシ、ポスターでも、
開催地によって、少しことなる印象があります。

開催中のTHEICE2023

2023年は名古屋、栃木県日光、大阪、岩手県盛岡の4ヶ所で開催です。

メンバーがすごいです。複数スケーター出演です。

全公演配信があります。
東京地域から日帰り可能な場所の開催です。

どこに行くかを考える時に、
ほぼ条件が同じならば、

ポスター、チラシで、出演スケーターの方々を、
どんな感じで掲載して下さっているか、などを参考にすることもあります。

今回は、そのパターンを考慮させて頂きました。

当方の最推しはもちろん、
それぞれの出演スケーターさんを、大切に思っておられる方々がおられるかと思っています。

ショーに呼んで頂けた時は、すごく嬉しいし、光栄な気持ちになります。

個人的な経験で申し上げさせて頂きますと、

会場などのチラシ、ポスターに、

ちゃんと紹介されていると、とても嬉しいし感激しますし、光栄でありがたくなります。
きてよかったなあ、と。

ただ、残念ながら、日本のショーや地上波放送などでは、
時として、海外選手の方々が「ぞんざいな感じ」や「いなかったことの様にされている」ことがあります。

すごく悲しいし、腹立たしい時もあります。
(今年の国別とか…)

もちろん、日本のショーなので、

日本選手、成績上位の方や、メインスケーターとなる方が、どーん!と紹介される、というケースは当然かとは思っておりますし、
理解致しております。

今回、
開催地により複数パターンがあったり、キャッチコピーが異なるケースもありました。

かろうじて、出演スケーターの方々のお名前が掲載されていたり。。



当初、去年の流れから「男祭り」だった公演ポスターもありました。

最近、調べてみたら、
「男祭り」からかわっていました。
まだ、場所によって残っているかもしれないけれど…
(ジェンダー問題が微妙な時代のコピーとしては、不安しかない印象…カミングアウトされている方も複数おられるし…)

個人的には、変わってよかった…という感想です。
全出演スケーターさんの写真もありました。


盛岡公演の、
めんこいテレビCM等も一応、
出演者全員紹介に、、


 

準備万端になられているご様子…

 

実は、こちらのご担当者様(中の方)らしき方の、

第一段宣伝ツイートが、
中の方の趣味全開な感じで、
どんびきする感じの偏り感だったので、
(実はかなり、どんびきしてしまった…)
そのため、
個人的には盛岡は避けておりましたが、改善して下さっている雰囲気に…なられていたので、
少しほっと致しております。

(あのツイートの中の方のお立場等は大丈夫なのか…??と少々、案じてしまっているんですけど…)

ということもあり、
配信1日分購入致しました。
日程的に日帰りでいけなくはない感じなんですが、、チケット間に合う感じだし。。



*️⃣平日開催ですが、楽日は盛岡です。

(ただ、日本の経済がよろしくなさすぎて、
遠征費用に問題発生な感じに…高騰し始めている感じで…)

盛岡はめんこい様の紹介宣伝動画もアップされています。
(ポスターも人数が増えておりました)


メインスケーター、成績上位選手、
日本選手が優先されるのは理解できますし、
日本のショーだし。

ただ、複数出演(上位の方々ばかり…)の場合、
それぞれの方を、大切に思っておられる方々がおられるかと存じますので、

個人的には、
出演者の名前スルーとか、
地上波放送カットしてスルー、のパターンは、
あまり良い感じはしないです。

そして、
早い時期から、
ちゃんと全員紹介タイプになっていたチラシ類は、
日光公演でした。
(カンペキな印象…)




日光3日目、大阪、盛岡、ライスト配信あります。チケットサイトから購入可能です。
後半会場の現地観戦チケットもまだ購入可能でした。


気になっているのは、ダンスバトルのTikTokLive投票の表示が、機種によっては表示されません。
5公演連続、表示されませんでした。

後半は改善されている事を期待しておりますが。。
(果たしてどうなるのか…)


まあ、当方が個人的に一番気にいっている
コンサートチラシは、

一部界隈では有名な、こちらの会場のチラシなんですけど…

資金不足をアイデアでインパクト大にしている会場がありまして。創意工夫が秀逸…

 


後半は投票表示もよろしくお願い致します。


エゴサの神様、チュッキョさん…



ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 


https://youtu.be/S-pakyYbQBs