もしも機会があったならば…。


メストレのハープ




こちらは4月にアップする予定で下書きをしておりましたが、

バタバタしているうちに5月になってしまいましたのでご参考的に…。

オーケストラの楽器などでぱっと目を引く楽器に「ハープ」があります。

大きくて美しい楽器です。

当方、音大の出身者ですが、数人おられるハープを専攻されている方の演奏は拝聴しましたが、
なかなかお目にかかる機会がありませんでした。

楽器は近くで見ると、うわあ、すごいなあ、、という印象だった記憶。

音大によりますが楽器専門博物館や展示があるケースもあります。
授業で見学したり学んだりなんか色々あった記憶…

近年、拝聴したコンサートで印象に残っている方がおります。

ハープ奏者の🇫🇷メストレさんです。

コンサートホールのステージにハープが1台あり、開演と共に、
すごくカッコいい男性がすっとあらわれ、
超絶技巧な演奏が始まりました。

あまりのかっこよさ、すごさ、に圧倒される様に会場が一瞬ざわついたことを覚えています。
すぐに会場は、演奏のすごさに圧倒された雰囲気になっていきました。

クラシックコンサートは、開演前、休憩時、開演後に出演者のCD販売などがロビーであります。

配信、じゃないんです。

CDです。

コロナ禍により減少しましたが、
(かわりにサイン色紙がついたりする)
コンサートによっては、
終演後にCD購入者サイン会などがあったりします。

聞いた直後はテンションがあがるので、なんか、販売コーナーに近寄ってしまいます。

メストレさんのコンサートの時は、一瞬のざわつきの後、すごい、、となった会場の雰囲気のまま
休憩時からロビーの販売コーナーがにぎわっておりました。

コロナ禍が少し落ち着き、コンサートなども復調している印象があります。

4月にメストレさん来日、のニュースを拝見しておりましたがアップできず。。

ただ、NHKBS2で朝5時~クラシックのコンサートを放送しています。

メストレさんとカスタネットの名手が共演されたコンサートは度々再放送されています。

地上波だと日曜日夜9時~Eテレで、コンサートの放送などがあります。

クラシックコンサートの放送などは深夜にBS.地上波などで放送されているケースもあります。

おすまいの地域で発見されましたら。。

もしも機会がありましたら、、

 


https://ebravo.jp/archives/139458 



https://ebravo.jp/archives/139052?s=09 



音譜プロフィールなどはこちらを↓


来日時のメッセージ動画がありました。

モルダウひいてる。。



カスタネットの名手とのコンサートとは、、


当方、会場で拝聴できた時期がコロナ禍前でしたので、終演後のサイン会&握手会に、
遭遇できたのでした。。

🇫🇷メルシィマダーム、メルシィムッシュー、、とおっしゃりながらサイン会&握手をされておられました。

(当方がゲットしたサインいり私物です)