「WERTHER」ってことはあのウェルテルのことかな…?




プリンスアイスワールドで披露されたゆまち、鍵山選手の新プログラム情報をお見かけ致しました。

当方、プログラム演技をまだ未見の為、現段階では、
もしかしてあの「ウェルテル」のことかな??
…という状況です。
…ので、違いましたら後程、訂正させて頂きます。

当方、クラシック畑の出身ということもあり、
オペラとか結構、詳しいヤカラです。

オペラの曲、WERTHER...というワードに該当するのは、あの「ウェルテル」かな…??と。。

かなりマニアックな感じの作品という印象なので、少しご参考程度なことを。。

該当する作品、これくらいしか思いつかないので、
違っていたら訂正致しますので、お許し下さいませ…🙇

Werther?「ウェルテル」?

ウェルテルという名前が出てくるオペラということは、
マスネのオペラ、ウェルテル???
(マスネはフランスの作曲家です)

&ハッピーエンドではない作品、という情報、にあてはまるのは…という感じです。


 




主人公ウェルテルが歌うアリアに、有名な曲があります。
邦題で「春風よ、なぜ私を目覚めさせるのか」等と記載される事が。



ドラマチックな声質な歌手(テノール)が、リサイタル、コンサートなどでよくとりあげられているアリア。


物語はハッピーエンドではないです。
クリスマス前にさあ、、、という感じです。


🇩🇪ヨナス・カウフマンさん、
三大テナーとして有名な🇪🇸ドミンゴさん、など
ドラマチックなテノールの方がよく歌われている印象。
音譜

ヨナス・カウフマンさんは🇺🇸メトロポリタンオペラ(MET)ライブビューイングなどでも歌われていました。

(宣伝用動画がありました)



マスネは、フランスの作曲家🇫🇷

ロマンチックな雰囲気の作品もあり。。


「タイスの瞑想曲」と呼ばれている曲が有名な作曲家です。


こちらは「タイス」というオペラのヒロイン、タイスの瞑想曲です。(ヒロインは僧侶と共に、砂漠の寺院に行く…という展開)


「タイス」もストーリーとしては、ミイラとりがミイラに、、みたいなラストで。。


初見時に「おいおい…」となった記憶…

(オペラは結構そういうパターンの話がある)


音譜「タイスの瞑想曲」はこちら↓


「ウェルテル」の原作はドイツの文豪ゲーテの作品です。
日本では「若きウェルテルの悩み」という邦題の訳で出版されている作品です。
(色々な版があります)

大型書店などの文庫コーナーなどによく置かれています。
クリスマス前にさあ、、、というラスト…


「ウェルテル」のヒロインの名前がシャルロッテ。
ウェルテルが片思いする永遠の恋人の名前なんですが。。

その「シャルロッテ」ゆかりの社名の有名な企業
があります🍫

社名の由来がサイトにありましたのでご参考に…↓


 由来の話がパッケージに記載されているケースも。


 

 

 

 

 


 

プロ野球パ・リーグ、千葉ロッテマリーンズの親会社でもあります。

 

千葉ロッテのマスコットは、まーくん(カモメ)

 

 


ヤクルトスワローズのマスコットつばみちゃん(つばくろうの妹)が片思いしているマスコットです。

(セ・パ交流戦で度々アタックしては逃げられている…)

 

 つばくろう(ペンギンではなく、ツバメです)は、やりたいほうだいなマスコット…

 

つばみちゃんは女子度が高いマスコットです。

ロッテのまーくんと、グッチさん(引退された坂口選手)が大好き💓


 


ロッテには、

リンちゃん(女子キャラ)などもおります。




 


よく食べている…🍫









ノジマで遭遇した、ゆまちの立看板…(大きい)