堺の子というパワーワード…


大河ドラマ好きには…



NHK地上波で日曜日夜8時代に放送されている
歴史ドラマ枠「大河ドラマ」

長く続く「大河ドラマ」には名作大河などと呼ばれている作品が色々あります。

初期の作品は全編が残っている物が少なく(当時のフィルムなどの事情)
全編フィルムが残っている作品は、デジタルリマスタリングなど修復され、BS、CSなどで近年再放送され評判を呼んでいる作品もあります。

2022年、一年に渡り毎週日曜日の朝にNHKBSで再放送され評判になっていた作品があります。

フィルムは古いですが、作品の熱量がすごい。

演者さんの豪華さと熱演が重なり、
何年も前の作品でも驚きがあるすごい作品があったりします。

ご覧になった事のある方や著名人の方から、名作として度々名前が上がる作品が、

北京五輪シーズン(2022年)に再放送され、
日曜日朝のツイッターのトレンドに度々あがる盛りあがりをみせていました。

当方の親族からも名作大河として名前があがる作品でしたので、
CS.BS再放送時に全編を拝見致しました。

当方の感想としては、すごい。すごすぎる。。

めちゃくちゃ面白い作品。という感想です。

舞台は織田信長~秀吉、家康にかけての時代の、

大阪、堺の街です。

劇中、度々でてくるパワーワードが「堺」
「堺の衆」「堺の子」

ドラマ放送後に堺の港に主人公の銅像ができた、という話をきいて、
聖地巡礼的に、堺の港に行ってみよう!と思い、
関西地域の複数の方に聞き込みリサーチをしてみたことがあります。

…が、みなさん、とめてくる。

銅像ですよ、何もないですよ、という感じでした。

銅像だけでも残っているなら、写真だけ撮りたいなあ、と関西遠征計画時に思っておりましたが、
複数の方に止められました。

Why…??

再放送時に毎週、ツイッターのトレンドに上がっていると、ツイッターを全く知らない
当方に度々オススメしてきた方に話してみたことがあります。

ツイッターを全く知らなかった為、
「トレンドって何?」という所からスタート。

ツイッター、トレンドについてひととおり説明してみたものの、
わかったのかわからなかったのか?ビミョーな反応…

説明が悪かったのかなあ?と思い、
「ラカンドーラ」の名前が上がっていた旨を説明してみました。

…しばし沈黙(考え中…)の後、帰ってきた言葉は「マリキットは?」だったので、
何となく伝わったのかなあ?と勝手に思っております。

ちなみに「ラカンドーラ」は、劇中の重要な役として登場する、船が難破し浜に漂着した主人公をたすける、フィリピンの浜の村の長(おさ)の名前です。
「マリキット」は長(おさ)の一人娘(姫)の名前です。

敵方に人質にとられた姫を主人公一行が救出する場面が前半に出てきます。

CG等のない時代の作品ですので、様々な工夫、手作業が満載されています。

主人公は堺の街と堺で育った船乗りです。

船が難破する場面等、大量の水の中で熱演バトルが繰り広げられています。バシャバシャバシャバシャ…という感じ…です。

今、同じ物を同じ様に作れるのか?と考えてみると多分むずかしい。
演者さんの熱量とか、当時のスタッフの熱量が奇跡の様に重なってできた作品なのかもしれません。

当方、CS再放送時に全編見ていましたが、
毎週日曜日の再放送を一年間、見てしまいました。

やはりすごい。という感想です。

毎週日曜日に「堺」というパワーワードがツイッター上に…

「黄金の日日」NHKBS再放送中の時期に、
フィギュアスケートの友野選手が競技継続の為の所属スポンサーを探されているというニュースを耳にしておりました。

友野選手のプロフィールを拝見すると…堺出身!

「堺の子」じゃん!!!



フィギュアスケート以外のジャンルの方の
お耳にとまる様なキャッチフレーズなどがあると、馴染みやすいかもしれない…と思ったり致しました。

ん?

ん?

ん!?

「堺の子」はパワーワードじゃ??

大河ドラマを長くご覧になられている大河ドラマ
ファン層にアピールできないのかなあ…?と、思っておりました。
(2023年、日本開催の世界選手権フィギュアの代表選手です)

…結構、真面目に考えておりましたところ、
NHKの朝のニュース出演情報が…。

NHKの朝のニュース…!

テーマ曲流しちゃって…!

NHK杯でこのテーマ曲でパフォーマンスを、、

衣裳は助左の赤衣裳で。。

(*️⃣主人公・助左の赤い衣裳はマルセイバターサンド柄等とTwitterで盛り上がり…)

作曲の池辺先生はダジャレ好きとしても知られ…(NHKのクラシック番組にも度々ご出演が…)

大河ドラマはNHK!!

オープニングのタイトルバックや曲も有名…。



ただ、NHK朝のニュース出演情報を知ったのが放送日前日のため、
こちらではギリギリアップになりました。

この作品、名作なんですが、
かなりヘビーな場面もあるので(ゼンジの…とか)
日曜日地上波ではもう放送できないのでは??と思っておりましたが、

日曜日朝のNHKBSでは再放送可能で、かなり評判になっておりました。

NHKオンデマンドで有料視聴可能です。

主演は当時、市川染五郎だった、
現在の松本白鸚さんです(松たか子さんのお父様です)

日本初上演時から半世紀に渡り、ミュージカル「ラ・マンチャの男」の主演を務められておられます(ご高齢になられた事もあり、2023年春がラスト公演です。チケット完売中…)


ご子息で現在の松本幸四郎さんは、アイスショー「氷艶バサラ」に出演されていた、
市川染五郎さんです。

お父様の主演大河ドラマで五歳の時にテレビドラマ初出演をされています。
(最終回で登場されています)

大河ドラマファン層のお耳にとまりそう、等と思っておりますが…

 

堺市スポーツ部様のアカウントでも紹介ツイートがアップされています。


雪の結晶3月30日追記
友野選手にスポンサー様が。↓

 

発表後サイトにアクセスできない位の盛り上がりになっていました。深夜につながりましたので↓

堺に本社があるらしい!

堺、キタ~!!

https://www.hd-flower.co.jp/company/outline/ 



「黄金の日日」は、かなり前の作品です↓ 


五歳の頃のお姿が最終回に登場…


当時のエピソードが…↓



NHKオンデマンド(有料)に配信があります。


NHKの朝のニュースに…!



友野選手は堺出身…

世界フィギュアはフジテレビ関東地区地上波放送あります。
CSはジェイ・スポーツで録画放送が後日あります。
素敵な演技をされる方です↓