Jasonの全米プログラムがきた!

ショートMelancholy


フリー見果てぬ夢~The Impossible Dream



グランプリシリーズ、22年後半のチャレンジャーシリーズ等の国際大会は休養の為、不参加となっていた🇺🇸JasonBrown選手。


夏~秋は日本でのアイスショーに複数出演されていました。

シーズン後半、23年度はどうされるのだろう?と、案じられておりましたが、


先日全米選手権出場が発表されました。


@jasonbskates Instagram

https://www.instagram.com/p/CkevFDiLce_/?igshid=MDJmNzVkMjY= 


五輪後のシーズンでもあり、一部ルール改正がありましたので既存のプログラム、新作ともに、新ルールにあわせたプログラムを作りなおさなければならない状況になっていました。


どのプログラムになるのか?と、一部で注目を集めていましたが、発表がありました。



Google 翻訳はります↓


ショートプログラムのMelancholyはこれまでもエキシビションナンバーとして披露されてきました。

コロナ禍によるロックダウンで練習拠点に戻れずにいた時期に、
アメリカで長年コンビを組む振り付け師である、
ロヒーン・ワード先生振り付けによる2つのプログラムが作られました。

ひとつはSinnerman

そしてもうひとつがMelancholyでした。

アメリカ国内ではロックダウンに加え、人種差別問題であるBLM運動がおこっていた時期でした。

大会の直前中止、無観客開催、リンク閉鎖、国境閉鎖により練習拠点に戻れない等、辛い時期が続きました。

Jasonご本人も約8ヶ月、実践の試合リンクに上がれませんでした。

代表に決まっていた世界選手権は直前中止、出場予定のグランプリシリーズも直前中止、
出場をつかんだ大阪開催のグランプリファイナルは日本政府のコロナ禍水際対策の為、直前中止に。

無観客開催となった全米、世界選手権も。。

そして北京五輪…。

その状況下で作り続けたプログラムは、まさに珠玉の作品の数々でした。

Melancholyは、コロナ禍の影響で実践大会が開催出来なかった時期に、

「演技の披露の機会」と選手のモチベーションをたもつ為に、急遽、初のオンライン開催となった「ペギーフレミング杯」で初披露されたプログラムでした。

悲しみと美しさと、かすかな希望のこめられた様な、珠玉のプログラムです。

そのMelancholyを改正されたルールにあわせ修正したとすれば、とても美しいプログラムになるのでは?と思っています。



2022年7月4日、Jasonのホームタウンで悲しい事件が発生しました。

「何があった?」と気になられている方もおられるかもしれませんので、こちらの記事分の下の方に備忘録としてまとめた既出分をはらせて頂きます
(*️⃣大変衝撃的な悲しい事件の為、軽々しく申し上げられないと思っております)

ホームタウンへの思い、悲しみ、愛、、

沢山の思いを抱かれているかもしれません。

遠くの1ファンとしてはご本人の決断とお気持ちを、遠くからしずかに見守るのみという気持ちになっています。

音譜楽曲はALEXEY KOSENKOのピアノ曲
「Melancholy」

とても美しく静かな曲です。




フリーはミュージカル「ラ・マンチャの男」のメインナンバーThe ImpossibleDream(邦題・見果てぬ夢)を、ジョシュ・グローバンが歌唱しているバージョンです。こちらも振り付けはロヒーン・ワード先生です。
こちらはアイスショーでエキシビションナンバーとしてすでに披露されています。

また10月始めのJapanOpen出場時にルール改正にあわせたフリーバージョンも披露されています。

ご本人はインタビュー等で、歌詞の言葉が心の琴線にふれた、と。。

ミュージカル「ラ・マンチャの男」の生きざま、世界観、そして、見果てぬ夢の歌詞、すべてが、
これまでのJasonの姿に重なりぐっときてしまいます。

On Ice perspective様による氷上動画
The ImpossibleDream


音譜ジョシュ・グローバンのバージョン

 

 
 



ミュージカル「ラ・マンチャの男」は日本では、半世紀以上に渡り歌舞伎俳優、松本白鸚さん(松たか子さんのお父様)により上演されています。

松本さんはアメリカ、ブロードウェイでの公演に招聘され「ラ・マンチャの男」を演じられています↓

https://youtu.be/b9JhKF_JlMI 


ご高齢の為、2023年春の公演で長きに渡る「ラ・マンチャの男」による遍歴の旅を、

終演される予定になっています。


https://youtu.be/uDlR6yKuVQ8 


https://youtu.be/Cl_0IDj9bfo 


半世紀以上前に「ラ・マンチャの男」に取り組まれた時期に歌われていた「見果てぬ夢」の日本語バージョンはレコードにもなりました。

https://youtu.be/kJI4qVdhqfI 



全米選手権へ向かう決意をされた

JasonBrown選手。


沢山の思い、哀しみを、愛を胸に秘めて、

どんな作品の世界をつくり上げて下さるのか…


1ファンとしては、

ただただ、楽しみであり、

感謝しかありません。





2022年7月4日のこと…



ハーシュさんのツイートにも、、