黄金の日日を思う・番外編


オスカル様も登場する終盤



2021年春から40年以上前の名作大河ドラマ

「黄金の日日」を日曜朝に再放送中です。


当時ご覧になられた方、再放送で何度か見ている再見組の方、全く初めてご覧になる初見組の方が、視聴後放送の感想を #黄金の日日 のハッシュタグツイートしなんとなく情報交換、感想交換で

盛り上がっています。

毎週、トレンドいりする状態になっています。


https://youtu.be/QEizOhZOJh8


出演者がとにかく豪華!

昭和の名優の名演に圧倒されています。


テーマ曲は池辺晋一郎先生、

指揮は尾高さん、

原作は城山三郎さん、

脚本は市川森一さんです。


音譜既出分ブログです↓




2022年2.3月現在、
ドラマは終盤へ、佳境を迎えています。

とにかくゲスト俳優の方々もすごいメンバーで度肝をぬかれます。

47回から登場のゲストは伝説の宝塚スター、
安奈淳さん。
当時、宝塚退団直後で、初のテレビドラマ出演でした。

助左にあこがれ、アタックします。

そのツルにあこがれるのが、美緒様の育てと息子、小太郎です。

48回にも登場。こちらに予告映像が


安奈淳さんは、大ヒットした宝塚の「ベルサイユのぱら」の2代目ヒロイン(男装の麗人、近衛隊長)オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ役で
大人気でした。

(私物。パンフレットコレクションです)




左が安奈さんのオスカル様。右が榛名由梨さんのアンドレ。

安奈さんは、歌唱力もすごい大スターで、出演作、伝説的ショー「ノハボサノバ」のラストのシナーマンの熱唱とダンスの迫力は素晴らしいです。
ご興味あればぜひ!すごいです!!↓

https://youtu.be/yd-0DqnQWAY


この後退団され、退団後初のドラマ出演として、
「黄金の日日」にツル役で出演されました。

退団後もシャンソンはじめ、コンサート活動もされています。
https://youtu.be/YrOzpjgGWNw


「ノハボサノバ」で歌われたシナーマンは
NinaSimoneによるSinnermanが原曲です。

https://youtu.be/r57J0jPyZRs


アメリカ公民権運動の時代、人種問題、人権などを訴え、マイノリティの叫びを表現した曲でもあります。

Sinnermanはアメリカのアルビン・エイリー・舞踏団の作品としても有名です。

https://youtu.be/I-OuqB1pgys


このSinnermanを、アルビン・エイリーにインスパイアされ、北京五輪シーズンのブログラム作品にされた選手がいます。

北京五輪アメリカ代表、男子シングルジェイソン・ブラウン選手です。



人権がとわれた北京五輪の場で、人権、命、マイノリティの叫びをテーマにしたプログラムを披露しました。
(NHK地上波で、五輪放送)




2022年1月、五輪代表を決めるJスポーツ4での全米選手権ライブと、BS2「黄金の日日」利休さま切腹の回放送がかぶってしまいました。

「黄金の日日」スタートにあわせ、全米選手権ライブはリンクの製氷時間になり利休様をみてから、後半の試合をみることになりました。

その時のトレンドは「黄金の日日」と全米選手名前が同時にトレンドいりする不思議な状況になりました。


Sinnermanを演じたJasonBrown選手です↓

こちらがSinnermanです。
https://youtu.be/I7SQI4L1_b0



オスカルに扮した安奈さんのブロマイド写真


そして、なんといってもはなやかなお写真!!


「ベルサイユのばら」といえば、フランス王妃マリー・アントワネットとスウェーデンの貴公子、フェルゼン伯爵の叶わぬ恋…
こちらのアントワネットは琵琶奏者としても活躍された上原まりさん、フェルゼン伯爵は現在、国会議員を務められている松あきらさん。
そして、このはなやかな写真ページのうらには、
美緒様、栗原小巻様の三越の宣伝が!


お美しい…。ちいさな包みの御歳暮がきになります。
ミニルソン壺に入ったハチミツ?
珊瑚珠かな?

終盤にはいり、最終回も近づきましたが、

まだまだ、見せ場、ぐっとくる台詞の数々が!


頑張って見続けて下さっていた皆様。

ぜひ、最終回まで見届けてください。


最終回、、

なけるんです。


大河史上最高の胸きゅんプロポーズがすてきなんです。

すごいんです。


そして、兼久、逆転ホームラン!!

見届けてあげてくださいませ。