魂を思い魂を悼む

 武満徹の「波の盆」


東京五輪閉会式





https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210808/k10013189101000.html 


東京五輪が閉幕しました。

開催の賛否両論、多くの問題を抱えながらの大会でした。

直前まで問題続出だった開会式。

閉会式は大丈夫なのか?と気になりながら拝見致しました。

個人的には全体的にごった煮の様な印象を受けましたが、その中で少し印象的だった場面もありました。

中盤以降に各地の盆踊り、東京音頭と盆踊りの流れから、
亡くなった多くの命への「追悼」の場面がありました。

放送、メディアではあまり触れられていませんが
開、閉会式の会場である国立競技場エリアは忘れてはいけない辛い歴史の地でもあります。






閉会式で多くの命への追悼の意をこめたダンスが披露されましたが使用されている曲を聞き、

武満徹❗タケミツだっ‼️」と思われた方は私だけではないかと存じます。




音譜開始1時間45分位からの場面音譜


武満徹「波の盆」


https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/content/05b3d1ff-2a60-40f0-9579-5ef93814f97f/?cid=2020hk-tw-sports-livecut-0808 



個人的にはコンセプトとしてはこの曲は正解だった様に思います。(衣装は微妙)








【Wikipediaより一部引用】








【引用終わり】


主演は笠知衆(りゅうちしゅう)さん。ラストの精霊流しの場面も印象的。



武満徹作品は数々の演奏があります。




NHK地上波等で今も度々放送されている武満さんのインタビューでは、

木に触れてインスピレーションをえるというエピソードも。



近年、ギタリスト鈴木大介さんが、度々タケミツ作品を演奏されています。


https://youtu.be/cRfnfp9aLCI 



「今朝の秋」も笠知衆さん主演作品のテーマ曲


https://youtu.be/j5j0Udh4YdQ 



音譜当blog分武満徹作品紹介分




「波の盆」「今朝の秋」は、

鈴木大介さんのアルバムに収録されていますダウン


 

 


武満さんは関連書籍も複数あります。

 

 



 

 

 

音楽の教科書等にもとりあげられた「ノヴェンバー・ステップス」


 


時間の流れと共にあらためて様々な事を思いました。