秋の空は高く広く


              ~ネーベルホルン杯2013~





                        🏆🏆🏆🏆🏆🏆


🇺🇸ジェイソン・ブラウン選手が

ジュニアからシニアに上がった2013年の

シーズンから、数年がたちました。


シニアに上がったばかりのジェイソンが出場した
チャレンジャーシリーズが、

ネーベルホルン杯2013でした。


シニアに上がった頃のインタビュー等を見ると、

ワクワク感溢れる、微笑ましいエピソードに

数多く出会えます。


初々しく、可愛らしいジェイソンの様子は、

ネーベルホルン杯2013の動画で見る事が出来ます。

✨✨✨✨✨✨✨


⛸️JasonBrowネーベルホルン杯2013⛸️

ショートプログラム

Question of you




✨✨✨✨✨✨✨
 

当時のインタビューで語っていた、

ジェイソンのエピソードが微笑ましかった事を

懐かしく思い出します。


シニアの試合に行ったら、テレビで見ていた、

名選手が沢山いたと、、。



ロッカールームに

🇫🇷ジュベールさんがいた!こと、

ソチオリンピックの練習時に、

🇷🇺プルシェンコさんがいて、話しかけてくれたこと、、


(プルシェンコさんは全米選手権でのジェイソンのフリープログラム、

リバーダンスの動画を見てメディアのインタビューでほめて下さっていた、、とか🙏)

日本の名選手の方々と試合で一緒だった事等。。


✨✨✨✨


ドイツで開催される、

ネーベルホルン杯に行ったら

ノブナリ・オダがいた!

大スターなのに、親切で優しくて

嬉しかった!というエピソード。。



微笑ましい、、実に微笑ましい、と思いました。



🏆ネーベルホルン杯2013🏆

織田信成さん

ウィリアム・テル



この大会の優勝は織田信成さん🥇

2位がジェイソン🥈

3位🥉は🇨🇦ジェレミー・テンさんでした。

表彰式の動画が複数残っていますが、

なんとも微笑ましい雰囲気です。



🏆ネーベルホルン杯2013表彰式🏆





🏆ネーベルホルン杯2013🏆

プレスカンファレンス

織田くん、ジェイソン、ジェレミー・テンさん


プレスカンファレンスで

英語で受け答えされている織田信成さん。


隣で嬉しそうにしているジェイソンの姿もあります。

✨ジェイソンはジュニアの試合で来日して以来、

日本の人と日本語でコミュニケーションをとれる

様になりたいと日本語を勉強しています。

最近では、世界選手権のバンケット等で、

日本語と英語を交えたスピーチを披露されています。


また、この大会で

🥉3位のジェレミー・テンさんは

2019年10月から始まる、 

シルクドゥソレイユの新作

「アクセル」にメインキャストとして、

中塩美悠さんと共に出演されます。


⛸️ジェレミー・テンさん出演⛸️

🎪シルクドゥソレイユ「アクセル」🎪



ジェイソンはこの後、

ネーベルホルン杯で優勝を果たしています。

今年、9月開催のネーベルホルン杯にエントリーし

フリープログラム(シンドラーのリスト)を

初披露予定でしたが、アクシデントがあり、

棄権となりました。

良いコンディションで10月以降の試合に臨める

様に祈念しています。。🙏


✨✨✨✨✨✨


今年の夏から秋にかけて、

様々なニュースが入ってきています。


良いニュースもあれば、

心配なニュースもあります。


一つのパフォーマンスに対して、

賛否両論、様々な意見をSNS上で見かけ、

心が痛くなる事もあります。
 
 
日々、様々なニュースを聞く度に、

NHKの大河ドラマ「篤姫」の中で、

篤姫が実母から教えられる言葉として出てくる

この台詞を思い出します。 


「一方聞いて沙汰するな」


人の意見を聞く時は、一方だけを聞いて判断を

せず、双方の意見を聞いて己の正しいと思う

答えを出す様に…という台詞です。

(ドラマでは篤姫を宮崎あおいさん、実母を
樋口可南子さんが演じられています。)


当事者ではない、第三者が判断する時は

様々な角度から物事を見て考える事は

大切だと個人的には思っています。


そして、言葉は力になると共に、

凶器にもなる事を、

肝に命じていたいと思っています。


意見の多様性も、

一個人それぞれの気持ちが異なる事も、

その事自体は当然の事だとは思っています。



それでも、

幸せでいて欲しいと願う人が

私には沢山います。


2013年のネーベルホルン杯の様子を改めて

見ながら、

幸せでいて欲しいと思える人が沢山いる事は、

私自身にとっても、幸せな事であると

痛感しています。。
 

 
それぞれ、天高く、空が広がっていく、

幸い多き秋となります様に…。

 
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

*️⃣2020年8月追記です。


ネーベルホルン杯でシニアに上がったばかりの
ジェイソン・ブラウン選手に、現地で親切にしてくれたという、織田信成さん。


大スターなのに優しくて、親切にしてくれて嬉しかった❗と当時、インタビューでジェイソンは話していました。

解説者となった現在も、試合で会えるのが嬉しい!ノブさん大好き~!と、ジェイソンは話されていました。

その織田さんか「SPUR」で連載中のご自身のコラム、「今月のスタオベ」にて、ジェイソンを熱く語ってくださっていると、

織田信成さんファンの方々が、Twitterなどでお知らせ下さいました🙏

ありがとうございました🙏🙏🙏🙏

早速、購入させて頂きました。