~ガラス窓の向こうから~


                       ジェイソンの

                    ✨Dear Evan Hansen✨


         「Waving through a window」





          ✨✨✨✨✨✨✨


アメリカ🇺🇸で大ヒットした、ミュージカル・

「Dear Evan Hansen 」


人とのコミュニケーションに悩む、

主人公・エヴァン・ハンセンが、

少しずつ、前に進んでいく姿を描いた物語です。


登場人物、それぞれの、孤独感や、悩みが、伝わってくる、
 
切なくなる様な、歌詞が散りばめられています。


✨✨✨✨✨✨✨☀


2017、18、シーズン、


🇺🇸JasonBrown選手の、エキシビションナンバーとして、


ミュージカルの中の一曲、

「Waving through a  window」が、使われています。







~Dear Evan Hansen~

「Waving through a Window」






歌詞の内容、翻訳、解説など、アップして下さっているblogなど、

複数ありますので、

ご興味がある方は、「Dear Evan Hansen」歌詞、内容、などで、

検索されてみて下さい。


✨✨✨✨✨✨


ジェイソンが使っている、

「Waving through a window」では、


人とのコミュニケーションに悩みながら、

前に進んでいこうとする主人公の姿が、

描かれていますが、


「ガラス窓越しに、手をふっても、

誰も気づいてくれない…」という様な、

かなり、切ない、歌詞が出てきます。


演技の中でも、ジェイソンが、手を振り、

少し寂しそうな表情をする場面もありました。。


ジェイソンご本人は、


いつも明るく、みんなさんに手を振っていますが、


このプログラムでは、

ナイーブな、人の心に寄り添う、

ジェイソンの人柄が、垣間見られます。

 
✨✨✨✨


子供の頃のジェイソンが、

友達に対して見せていた、優しさの事を、


ジェイソンを長年、育て上げた、

コーリ・エイド先生が、

フィギュアスケート誌

「World Figure Skating」81号の、

インタビューで、話されていますが、

エヴァンの世界と繋がる様な、エピソードに感じました。。



     ✨✨✨✨✨✨✨


このエキシビションナンバーは、

2017カナダ大会、NHK杯、

2018、全米選手権、4大陸選手権で、

演じられています。

衣装も、主人公エヴァン・ハンセンのスタイルになっています。

(このミュージカルの曲は、ジェフリー・バトルさんも、アイスショーで使われていました)


      ✨✨✨✨✨☀✨✨


グランプリシリーズ・カナダ大会

スケートカナダ2018・エキシビション


Dearエヴァン・ハンセン

「Waving through a Window」






✨✨✨✨✨✨


2018全米選手権で、ジェイソンは、

平昌オリンピックの代表を逃してしまいます。。


世界ランキング一桁の順位にいるジェイソンが、

出場を逃してしまった事は、

私の様な、1ファンにとっても、想像以上に辛い事でした。

 
ご本人の気持ちを思うと、なおさらで、


この時のエキシビションでは、五輪代表発表も行われる為、

とても辛いものでもありました。。


✨✨✨✨✨


ミュージカル「コーラスライン」のラストで、


オーディションの合格者と、不合格者が、

ライン(コーラスライン)を挟んで、

前後に分けられてしまう場面を、思い出しました。

 
オリンピックの代表選考は、どの大会でも、

明暗がわかれてしまいます。


ジェイソンはソチで代表に選ばれましたが、

代表を逃した選手の方々がいること、

共に頑張ってきた、

沢山の素晴らしい選手がいる事を、改めて思いました。


3枠あっても難しい…。


それなら、


ランキング上位で、逃した選手には、

高校野球の21世紀枠の様に、別に出場枠を作ってくれたら、

各国の選手が、もっと出場出来るのに…等と、

真剣に考えてしまいました。


✨✨✨✨✨


全米選手権18のエキシビション。。

カメラの角度によっては、

涙をぐっとこらえている様に見えます…。


何度見ても、切ない、エヴァン・ハンセンでした。


✨✨✨✨✨✨


全米選手権2018・エキシビション








全米選手権2018・エキシビション



✨✨✨✨✨✨✨


ジェイソンは、全米選手権の数週間後、

台北で開催された、4大陸選手権に出場し、

🥉銅メダルを獲得しています。

 
表彰式で、星条旗を見つめながら、ポロポロと、

涙を流していた姿は、忘れられません…。


台北会場の雰囲気は、とても温かく、

この大会は、ハートフルな、「神大会」でした。


台北での、ジェイソン・ブラウンの漢字表記は、

「傑森・布郎」でした。

✨✨✨✨✨


エキシビションのクライマックスで、

停電というハプニングがありましたが、

観客席から、一斉に、スマホライトが照らされる中で、

各国の選手が、手を繋ぎ、

即興でパフォーマンスをしている様子も、とても温かいものでした。


✨✨✨✨✨✨✨✨


4大陸選手権2018・エキシビション

Dear Evan Hansen

「Waving through a window」






✨✨✨✨✨✨


2017.18シーズンが終わり、

春の「スターズ・オン・アイス」

アメリカ🇺🇸ツアーから、

新しいエキシビションナンバーに変わり、

このプログラムは、もう、見れないのかと、
思っていました。


しかし、2019春、


ソウルで開催された「アイスファンタジア」と、

5月に出演した、

「スターズ・オン・アイス」アメリカ公演(出身地シカゴと周辺の3公演のみ出演)で、

このプログラムは、再演されました。


2018、19シーズンより、拠点を変え、

新しく進み始めたジェイソン。。


今年のエヴァン・ハンセンは、

ガラス窓越しに手を振っていた姿から、

窓をあけ、着実に、前に進み始めた…。


そんな、印象を受ける「エヴァン・ハンセン」でした。


     ✨✨✨✨✨✨


2019アイスファンタジア(韓国アイスショー)


Dear Evan Hansen

「Waving through a window」



アイスファンタジア

Dear Evan Hansen


✨✨✨✨✨


アメリカ🇺🇸スターズ・オン・アイスでの、

選手に直接会える、ミート&グリードの様子は、

複数のアメリカのファンの方々が、

SNS等にアップして下さっていました。


パフォーマンスを見て、泣いてしまった…と、

話されているファンの方と、満面の笑顔で、

ハグをされていたジェイソン。

(ジェイソンは、みんなさんと、ハグをされます。 見ているまわりも、幸せになる様なハグです。)


アメリカの方には、より深く、

曲の内容が伝わるのだろうな…と、思いながら、

この一年の道程を、思い出しました。。


        ✨✨✨✨✨✨✨


願わくば、

日本のショーでも、また、拝見したいです。


関係者様、

そこは、何卒、宜しくお願い致します🙏🙏🙏