~奏でる心~

    🎼ティモシー・ドレンスキー選手の🎹

                            全米選手権




🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎹🌟

北米の選手の中には、「音楽」の才能にも秀でた
選手がいます。


ピアノをはじめ、バイオリン、ギターなど、

様々な楽器を演奏されたり、また、作曲もされておられていたり…🎼



平昌Olympic団体金メダル🥇の、カナダのペア、デュハメル・ラドフォード組の、

ラドフォードさんは、自ら作曲をされ、ピアノ演奏もされています。



全米では、男子のティモシー・ドレンスキー選手
(ティム・ドレンスキー選手)が、

自ら作曲された曲を使い、2014、15シーズン・ショートプログラムの演技をされていました。


ティム選手のInstagramを拝見すると、ピアノはもちろん、バイオリンも披露されています。


🎼🌟🎼🎹🎼🎹🎼🌟


6才からスケートを始めたティム選手は、今年、
競技生活20周年を迎えられます。


ジュニア時代から頭角を表し、グランプリシリーズ、チャレンジャーシリーズ等の、国際大会や、全米で活躍されている選手です。


18、19シーズンはチャレンジャーシリーズ、
ネーベルホルン杯などに、出場されています。


🎼ティム選手のWikipediaはこちらです。🎹

http://timdolensky.figureskatersonline.comhttp://timdolensky.figureskatersonline.com/


また、全米,チャレンジャーシリーズでの演技動画は、こちらです。


🎼🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🎹


全米選手権、チャレンジャーシリーズ等の試合でのティム選手のパフォーマンスを見ていると、

50年代~80年代の、アメリカの青春映画の、主人公の様な雰囲気を感じます。


爽やかで、少しシャイで、心優しい青年…。


そんな雰囲気の役柄が、似合いそう…と、思いながら、演技を拝見しています。


🌟🌟🌟🌟🌟🌟


昨年、国際大会に🌟Team America 🌟の一員として、出場された試合での事でした。


ご自身の前に滑走された、仲間の選手が、良いパフォーマンスをされたのですが、

次に滑走する為、リンクインされた、ティム選手が、

仲間の選手を笑顔で迎え、ハグをする姿が🤗

ライブストリーミングを通して流れてきました。


共に頑張っている仲間に敬意を持ち、大切にされているのだなぁ…と、感じる、


ハートフルなワンシーンでした。。


競技、音楽と、沢山の才能を持つティム選手。


この先、多彩な才能を生かして、

様々な活躍をしていかれたら良いなぁ…と、思っています。



🎼🌟🌟🌟🌟🌟🎼


18、19シーズンのプログラムで、

シンプルな白シャツに、ジーンズ👖風な衣装で演技をされたのですが、


映画「フットルース」や、

「理由なき反抗」などのジェームス・ディーンの様で、

とても颯爽とされている、印象を受けました。


🎼🌟🌟🌟🌟🎹

また、私自身が、クラシック音楽を学んでいた事もあり、

ティム選手がご自身のInstagramで、ピアノ演奏をされている動画を、アップされている…

という話を聞いて、興味津々❗

早々に動画を拝見しました。


動画を見て、びっくり…❗


なんと❗👀‼️…グリーク‼️


フィギュアスケートでも、よく使用されている、
グリークの「ピアノ協奏曲」の一部を、

とても楽しそうに弾かれていてる動画がありました。


中には、イタリアの作曲家・レスピーギが、お気に入り!と紹介されていたり。

(🎵レスピーギは、交響詩「ローマの松」等で有名な作曲家です)


他にも、自作の曲も含め、何曲かアップされていますが、

シューベルトのモーメントミュージカルや、


映画「プライドと偏見」のサウンドトラックの中の曲、

(映画「アンナ・カレーニナ」と同じ、ダリオ・マリアネッリの作曲です)

🎶Liz on  top of the world 🎶を弾かれています。

(✨曲名のリズは、キーラ・ナイトレイ演じるヒロイン・エリザベスの愛称です。)

ご興味がある方は、ぜひ、ティム選手の、Instagramをご覧下さい🙇🎵





🎵また、ご参考にこちらを…🎵

🎼グリーク・ピアノ協奏曲🎹



🎼🌟🌟🌟🌟🌟🎹


今年、競技20周年という、ティム選手の全米選手権男子の開催日が、近づいてきました。


一つの事を長く続け、大舞台の出場を重ねている事は、競技への愛と、周りからのサポート、


そして、ご自身の大変な努力の賜物だと思います。


これまでの努力が、さらに「大きな花」と、なります様に…🙏


良いコンディションで、


ティム選手の人柄があふれる、美しいパフォーマンスが出来ます様に…と、


遠く離れた、日本から、

活躍をお祈りしています🎶


🌟Best of Luck 🌟

                  🌟  ⛸️  Go! Tim! ⛸️🌟


                            ~奏でる心~

      
   ⛸️  🎼 ティモシー・ドレンスキー選手🎹⛸️