フィギュアスケートには関東ローカルという壁がある…




当方、バリバリの東の民(首都圏民)のため、


首都圏(東京地域)で放送されている番組は

日本全国で普通に同じ様に放送されている、と


ずっと思っていたヤカラです。


旅行や遠征などで、各地に伺う機会が増え

地域によってテレビ局やチャンネルが違う、

という状況を理解する様になりました。


TBS、テレビ東京は全国で皆さんご存知だと思っておりました。

(TBSは東京放送という名称が元…)


首都圏では、中部、西日本地域などの

ローカルな番組はリアルタイム視聴はできないケースが多々ありますが、


近年、

配信などで色々視聴できる番組などが増えて参りました。


これまで、関西地域で有名な番組を全くしらない、ということもありました。

(たとえば、、探偵ナイトスクープは関東ローカル局などで少しやっているので知っています。知らない方もおられたりする…

ナイトスクープの2代目局長を俳優の西田敏行さんが務められている、という事を東京出身の都民の方に話た所、信じてもらえなかったりした…

(うっそー!という反応)


当方、キダタローさんが

「浪花のモーツァルト」と呼ばれておられることや、よしもと新喜劇の曲は知っています。

(東の民という事もあり、新喜劇はあまりよくしらない、、

地上波放送などされてないので…

傑作選みたいな感じの放送は見た事があります。)

以前、

浪花のモーツァルトを知ってるんだ!と、関西から東京地域に転勤されてこられた方にほめられた事があった…


*️⃣当方をほめて下さった方は、番組で投稿ネタが採用されるともらえる、

探偵ナイトスクープの非売品グッズ・探偵手帳を所持されている方でした)


世界ジュニア開催中で盛り上がるTwitterのタイムライン(TL)で、

世界ジュニアの地上波放送が関東ローカルである事が流れて参りました。。


視聴できない地域の皆様の落胆のお声もお見かけ致しました。。


フジテレビの公式YouTubeに、

選手の演技が少しアップされています。


 


関東ローカル地上波放送は、


ダイジェストです、、


(すごい夜中に放送される地上波放送…)



フィギュアスケート放送には、


ちょっとだけ地域の壁があるんだなあ、、などと


思ったりしています。。


 



ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)