クイーン来日公演終了…

 人気時代劇「御家人斬九郎」最終回で流れていたショーマストゴーオン



クイーンか来日公演を開催した、令和の冬。

バレンタインの時期におわり、

たくさんのファンに惜しまれながら帰国されました。

クイーンのメンバーである、
70代になられた、ギターのブライアン・メイさん、
ドラムのロジャー・テイラーさん
稀有な才能のボーカリスト、アダム・ランバートさんによる公演でした。

再び来日し、パフォーマンスを見せてくださる機会があるなんて、、すごい奇跡を感じます。

サヨナラではなく、またすぐにあいましょう!
…という気持ちです。。


ブライアンさん、ロジャーさんのインタビューなとを拝見していた所、心にとまる言葉がありました。

人生で二度もすごい才能のボーカリストに出会い
演奏できることは、奇跡みたいなこと…

すごい二人のボーカリストは、
もちろん、故フレディ・マーキュリーさん、と
今回のボーカリスト、アダム・ランバートさんのお二人…


バレンタインの時期の最終公演から、時間はすすみ3月の声が近づいてきました。

ロス、の方もおられるかと存じますし、
新たにファンになられたり興味をもたれた方もおられるかと存じます。

クイーンの楽曲が使用された、人気時代劇の最終回のことを少しご紹介させて頂きたく存じます。

ただ現在、諸般の事情などかと推察いたしておりますが、
楽曲がさしかえになっているバージョンもあるらしいので、
クイーンが流れているバージョンをご存知の方、ご覧になれた方はラッキーなのかもしれません。

フジテレビ系列で放送されていた作品
「御家人斬九郎」(ごけにんざんくろう)

原作は柴田錬三郎作品ですが(原作の作品数が少ない事もあり…)
シリーズはオリジナルが多くある作品です。

主演はハリウッド映画に出演される前の時期の
渡辺謙さんです。



 

 

このシリーズの最終回のクライマックスで

ショーマストゴーオンが流れる、雪の中での

決闘(大立回り)の場面がありました。


CS.BSで再放送されていることがある人気作品ですが、放送によりちがう様なので

ショーマストゴーオン、バージョンを見れたら超ラッキー…かもしれません。。



最終回の物語は、

他家に入っていた実兄が、冤罪により命をおとし
真相を知った主人公が、
兄を冤罪に追い込んだ敵の所へ雪の中、
敵うちにいく、という内容…

クライマックスの敵うちの場面。

雪の中の大立回りが、ショーマストゴーオンが流れる中で繰り広げられていました。

長さ、としては、ショーマストゴーオン、ほぼ一曲位…

クイーンの楽曲が流れる雪の中の決闘シーンは
美しく、すごい名場面でした。



ショーマストゴーオン、、ってやはりスゴイ!と思った記憶…