R.I.P  マエストロ小澤征爾さん




夕方位からメディアで訃報が流れはじめて
ショックを受けております…

 

 

 


ドキュメンタリー等も複数あった…



長くベルリンフィルの指揮者を務めたカラヤン氏に師事されていた小澤さん

 

ベルリンフィル追悼…




 

🇦🇹ウィーンフィルからの追悼も…
(ウィーンフィルで活動されておられた時期がありました)

 

ウィーンフィルのニューイヤーコンサートの指揮を務められた時には、複数言語で新年の挨拶をされておられた




 

小澤征爾さんがウィーンフィルで活動されておられた時期のインタビューに、
俳優として活躍されているご子息が出演されていた大河ドラマ「篤姫」のことを話されていた事がありました。
「篤姫」でご子息が西郷隆盛を演じておられ、
ドラマを視聴されている、という話だった記憶…

 


主役の方が素晴らしい(宮崎あおいさん)とも。

当方、一度だけ小澤征爾さん指揮のコンサートを拝聴した事があります。
上の方の席(四階位)だけど激戦チケットがとれたから、と連れていって頂いた事がありました。
(熱量、迫力が凄かった…)

名演は多々ありますが、
個人的に好きな名演はやはり、
ロストロポービッチさんと共演されたドボルザークのチェロ協奏曲かなあ…




闘病中とのニュースはありましたが、
小澤征爾さんが発起人として携わられていた
長野県松本での音楽祭。



昨年2023年に開催されたコンサートに、
「スター・ウォーズ」「シンドラーのリスト」等多数の作品で知られておられる
ジョン・ウィリアムズさんが指揮者として来日され自作の指揮をされたコンサートは
先日、Eテレ地上波などでも放送されていました。

小澤征爾さんは🇺🇸ボストン交響楽団の指揮者を長く務められたマエストロ。

 

(ジョン・ウィリアムズさんは
ボストンポップスオーケストラなどにゆかりがある方です)





激戦チケットでもある人気音楽祭

 

長野五輪(冬季)開会式では
世界各地を中継でつなぎ(Zoomのさきがけの様な感じ)ベートーベン「第九」の歓喜の歌を指揮されておられます。

 


余談ですが聖火台に聖火点灯された方は、

フィギュアスケートのメダリスト伊藤みどりさんです。


https://youtu.be/U_AaLvPOVO8?si=qQPAoKH5eZfj6E1M 


冬季オリンピックで野外での開会式ですが、

当時の現役力士による土俵入もありました。


長野五輪開会式では、

昨年末に急逝された元関脇寺尾さんが(錣山親方)

横綱土俵入りの露はらいを務められておられます。

長野五輪開会式の感想をインタビューで聞かれた小澤征爾さんが

「寺尾が良かった」とコメントされていた事を記憶しております…

(当方、寺尾ファンなので嬉しかった…)

❄️真冬の野外です↓



小澤征爾さんは関連書籍が複数あります。

若手指揮者時代のご様子が描かれている書籍↓

 

日本を代表する作曲家のお一人、

武満徹(たけみつとおる)さんとの対談集もあります。

(タケミツメモリアルという、武満さんのお名前を冠したホールも)

 

 

「ノヴェンバーステップス」は武満さんの作品(音楽の教科書に掲載されたりした作品)