全米選手権2024.アイスダンス&ペア結果など




1月下旬に🇺🇸オハイオ州コロンバスにて開催中の全米選手権フィギュア2024.

最終日に男子シングルフリー、フリー終了後にエキシビションが開催されます。

女子シングル、アイスダンス、ペアまで終了し、
🇺🇸四大陸選手権、
🇺🇸世界フィギュア代表(男子以外)が
最終日前に発表されています。

四大陸選手権派遣選手は、全米選手権後に移動し
超連戦に。。
(移動大丈夫?と思う様な日程…)

ヨーロッパ選手権2024の開催地が変更になり、
(ハンガリー開催からリトアニア開催に)
会場スケジュールの関係などで、ヨーロッパ選手権の日程が繰り上がり、
四大陸選手権の日程にも影響があったらしい…情報が流れたり…


 全米選手権2024.アイスダンス結果



フィギュアスケートは全体的に世代交代、過渡期に入っている印象を受けていますが、、
アメリカのアイスダンス、ペアのカップル競技、、なかなかすごい印象…

日本のアイスダンスの世界フィギュア代表が
四大陸選手権の成績で決まる、との発表が先日ありましたが…

四大陸選手権って、アメリカとカナダが出場する大会です
(カナダはアイスダンスメダリスト、パイパー・ギリス&ポール・ホワイエ組がエントリーされているし。中々すごいことになっている感じ…)

 

チョック&ヴェイツ組、体調不良だったらしい…

 


 

 全米選手権2024.ペア最終結果



オンデマンド配信でライブ視聴致しましたが、

会場の観客の方々がペアの技に盛り上がっておられた。。


 

ダニー・オシュアさん組が優勝🏆


オシュアさん、バレンタインデーの時期がお誕生日だった…記憶…バースデーケーキ


 


 

日本のスポーツ紙の報道だと、箱根駅伝がくる全米選手権フィギュア


 


ちなみに、、


アメリカのメディアの配信の中継担当は、

(ペア、アイスダンスのライブ音声はこちらの物がジェイ・スポーツオンデマンドで流れていました)

全米優勝経験者である、アシュリー・ワーグナーさん、アダム・リッポンさんのお二人。


アメリカのテレビ放送などのメディア解説は、

長く、アメリカのオリンピアン・タラ・リピンスキーさん、ジョニー・ウィアーさんコンビが務められておられ…(タラジョニコンビ)


*️⃣HALLOWEENのコスプレ動画の秀逸さが光る

アイスダンス🇬🇧ライラ・フィアー&ルイス・ギブソン組(ライラルイス組)の2023年のHALLOWEEN動画は、

現役時代のタラ&ジョニーに扮した動画でした。

https://www.instagram.com/p/CzEdGLeOyIo/?igsh=MXkxZzNuYTFqZmowcA== 


アシュリー・ワーグナーさんとアダム・リッポンさんは同世代に同門下で活躍されていたコンビでもあり、

現役時代のアシュリー・ワーグナーさんが

引退後はアダム・リッポンさんと、タラジョニ解説みたいな事をやりたい、とコメントされておられた事がありました。。


アダム・リッポンさんといえば、、


日本開催の大会のエキシビションで、

マイク片手に登場し、

「アーユーレディ?」のかけ声と共に一曲披露し、滑らずに退場されたことが記憶に残っております(当方、現地にいたので…)


滑らんのかーい?というツッコミが飛ぶ感じだった…

(フィギュアスケートのエキシビションで、滑らず歌われた)