本のタイトルで名を知り、地図で調べていってみた事がある町の話…


数年前、何かでみかけたり、

飛行機の窓から眼下にみえた景色が気になり、

実際にその地にいってみたことがありました。

「かん」で動く、観光の旅ではない為、

中々、一緒に行ってくれる友人がおりませんでしたが、、。

地図でみつけた日本海側の町に、

一緒に行ってくれるという友人が一人だけいたので、
よくわからないまま、
電車を調べて行ってみたことがありました。

その町の歴史的なこと等も、何も知らない状態でしたが、

名前を見かけて、どんなところだろう?と気になってしまったのです。

それは、
本屋さんで、ある本を見かけたことがきっかけでした。

子供むけの本ではない感じの作品でした。

 

 



 

 


金沢から電車でいける場所、と、現地の方に情報を頂き…。


現地の方に、

観光地ではなく、住宅とかしかないですよ、と

いわれたりしましたが、


その町の、海辺の景色が見てみたかったのです。


砂浜がきれいな町で、


流木で砂浜にハートマークをかいてみたりしたことを記憶しています。


地元の方に教えて頂き、

町の喫茶店の様なお店で、お食事やお茶、ケーキなどを頂いたりました。


ネットにありました。



2024年の元旦は大きな災害が発生し、


数日後の現在も大変な状況におられる方がおられます、


一刻も早い支援を、と願わずにはいられなくなっております。


夜中、ずっと、現地のニュースが流れていました。


各地の状況が流れている中に、


当方が訪れたことがある町の名前がありました。


……

心が痛む、という言葉を使うことは

申し訳ない、という気持ちですが。。



やりきれない気持ちでおります。


雪の天気予報を見て、とても案じています…