あび@貧脚的ココロ -16ページ目

あび@貧脚的ココロ

こんにちは、あびです。
サイクリングにハマッテイマス。
豚に真珠、猫に小判、な物欲と飛び道具の日々を綴ります。
どうかお手柔らかにお願いします。

皆さん、こんにちは!

日曜日は、まさしく「春!!」って感じで自転車乗りの方達と沢山すれ違いました。

ホント、最高な自転車日和でしたね。


先般ブログにも書きました、5/27に開催される「あづみのセンチュリー」に向けて、同じ距離120kmを予行演習ツーリングしてきました。
というのも嫁はまだ100km以上の自転車走行をした事が有りません。

まぁ距離に関しては問題視していませんが、イベントには時間の制約がありますので「何時間で走れるか」要確認です。

実は同じく日曜日、AWBLにて掛川起点の120km走行が計画されており、それに参加する手もあったのですが、足でまといになるとイケマセンので、自宅から120kmとなる知多半島の反時計回りにしました。


08:20、自宅を出発

09:30、碧南臨海公園でWC

衣浦海底トンネルで対岸へ
photo:01

向こう岸から海底を通ってきました!
photo:02

県道34号を西へ進みます。
交通量と交差点が多く走り辛い(´Д` )

10:00、半田でお祭り
photo:03

常滑を経て海岸線へ

いつもの逆回り、景色が変わって新鮮ラブラブ
右手に伊勢湾を臨みながら、R247を南下します。

12:10、道沿いのコンビニでおにぎりと唐揚げを調達し海を見ながら昼食。たまにはこういうのもイイね。

師崎港を過ぎたら今度は知多湾を右手に北上します。冬と違い風が穏やかで快適です。

90km辺り、武豊町でまたまたお祭りの山車と鉢合わせ!交通規制も有って自動車が右往左往。こういう時も自転車は便利です。

ちょっぴり迂回して衣浦海底トンネルまで戻って来ました。
photo:04

ここまでで約100km。
嫁はキリのいい100到達で嬉しそう。
さぁ、あとちょっとです。

16:20、無事帰宅

バイクタイム 5:26
停止時間 2:30
走行距離 124km
(獲得標高が分かるサイコンがホスィ)

上出来でしょうグッド!

次は、もう少し獲得標高のあるコースで予行演習してみないと!

iPhoneからの投稿

皆さん、こんにちは。

先般、5月27日に開催される「あづみのセンチュリーライド」に夫婦で参加申込みをしました。

晴れるかなぁ?

http://www.aacr.jp/



先週の日曜日、岡崎本宿~くらがり渓谷~道の駅つくで手作り村~三河湖~岡崎本宿のコースでツーリング。


田原坂は昨年の台風で崖崩れが発生し、通行止め。

今年の2月ごろ?やっと復旧工事が完了したようなので、お久しブリーフに行ってみましたヨ(・∀・)


ヤッホー!いい天気です。こういう風景大好き恋の矢

序盤の額田周辺です。
あび@貧脚的ココロ


くらがり渓谷で小休止。ここから田原坂です。

あび@貧脚的ココロ


ハァハァドキドキ青空と小鳥の鳴き声がステキ
あび@貧脚的ココロ


この辺りからちょっと勾配がきつくなりますラブラブ!

あび@貧脚的ココロ


鬼久保ふれあい広場のモニュメント、これにて田原坂終了。

右のほうに行くと本宮山に行けます。
あれ?結局どこが崖崩れだったのかな、、、??

あび@貧脚的ココロ


道の駅つくで手作り村にて、美河ハムの荒挽きソーセージ!

本当に荒挽き過ぎて、肉の塊がブチブチゴロゴロ出てきます。美味しい~

先っちょ、かじってからのピンボケショットあせる
あび@貧脚的ココロ


ここから三河湖に向かいます。

この辺りまで来ると、桜もマダマダ全然ですね

しかも、なんか寒~い雪


三河湖
あび@貧脚的ココロ

あび@貧脚的ココロ


三河湖そばの『三河路』さんで昼食を
僕は、そば定食
あび@貧脚的ココロ

嫁はどて煮定食
あび@貧脚的ココロ

ウマウマ、ご馳走様でした。


何やら『ダム湖百選』にこの三河湖が選ばれたそうです。
あび@貧脚的ココロ

三河湖から少し下った辺りで通行止めで迂回ショック!

崖崩れのようですあせる
あび@貧脚的ココロ


上りが多くてヘロヘロでしたが豊田市から岡崎市に入った辺りで下り基調にグッド!

スイスイ飛ばして、本宿に戻ってきました。
あび@貧脚的ココロ


桜の見頃が一番だったのに、あまり桜を堪能出来ませんでした。


帰りは、岡崎城の花見と家康行列の渋滞を回避する為、高速道路で帰りましたw

iPhoneからの投稿

皆さん、こんにちは。あびです。
レインマンの汚名を払拭したかったのですが、、、

3/31涙雨のモリコロ
photo:03




翌4/1は晴れ、海の幸を目当てに
知多半島に嫁さんとツーへ


河和のまつり
遠くて暗いですが山車がわかりますか?
photo:01



いつもの市場食堂、いつもの様に写真は無いですが、この日はお刺身定食(1,000円也)をご馳走になりました。美味しかった~ラブラブ!
photo:02



豊浜漁港
photo:04



内海の辺りでひと息
photo:05



いつもの塩ソフト
シャスデリドキドキ
photo:08




この後、アクシデント!
嫁が落車ショック!

路肩が狭い道路。

歩行者数名とユックリ走行のMTBの人が前方に控え、MTBを抜こうとしたら直前でその人が停止ガーン自分は減速&コース変更で車道側に避けましたが嫁が対応出来ず、僕の後輪に追突。
私が早めに徐行のハンドサインを出すべきでした、猛反省。

嫁の体調とバイクに異変の無い事を確認し再スタート。

でも、自分がもっと気を配ってあげれば!と引きずっちゃいました。(´Д` )

そんな心と裏腹に抜ける様な青空!
早く春よ来いグー
photo:07



iPhoneからの投稿