カマド3兄弟 | ハマりMONO

カマド3兄弟

とうとう揃ってしまった。


キャプテンスタッグ のカマドシリーズ。

上からB6、B5、A4サイズ。


収納ケースはB6がキツめ。

B5、A4は余裕があって100均で売ってる防火シートも一緒に収納出来ます。








右からB6、B5、A4サイズ。


どれもオプションのマルチパネル装着。

これがあると薪が落ちないので便利。


B6とB5にはロストルが付いているがA4には無い。

A4は受け皿に加工してあるだけ。

(私は100均の網をロストル代わり使ってます)








下からB6、B5、A4サイズ。

A4だけは上部の網が分割タイプになってます。








B6に100均の鉄板乗せてみた。

十分使えるね。







600mlのケトルも問題無し。


私的に、
冬は暖房代わりに使いたいので大きな薪が入るA4、春秋は何となくB5、夏は暑いのでB6って感じに使い分けるかな。

焚き火台はピコグリルシリーズが最強だと思ってるんだけど、みんな使ってるので面白くない。
このカマドシリーズは囲われているので多少の風も問題無いし、ウインドスクリーンが無くでも熱が伝わってきて暖かい。

重いし嵩張るけどお気に入りのキャンプギアとなってます。

B6は小さ過ぎて薪を細かくするのが大変そうだけど、それも楽しむようにならないとね。

A4は大きく重たく嵩張るので持ち運びはちょっと大変かも。でもこのくらいなら何とかなるかな。
マルチパネルがあれば薪もそのまま入るから楽ちん。(ギリギリだけどね)

B5がオールマイティで扱いやすと思う、それでも重たくて嵩張るけどね。

どれも受け皿に穴が開いて無いから灰が落ちづらいのがいい。




あー、キャンプ行きたい。