五徳 | ハマりMONO

五徳


また家でテント泊した(笑


で、便利なモノを買ったので紹介します。








イワタニ ジュニアコンパクトバーナー用の五徳。(真ん中に付いてるクロスしてるヤツ)


このバーナー、コンパクトと言う割には五徳が大きくて小さなモノが置けないのよね。

で、網の五徳を使ってたんだけど荷物が増えるのが嫌なのでこの五徳を買ってみた。


ステンレスの板が2枚だけなので、バーナーの箱に入るから荷物がかさばらないんですよ。

(ガス缶の保護カバーも一緒に入ります)








この五徳があればシェラカップも置けます。

(バーナー自体の五徳だけではシェラカップは置けないです)


五徳は真っ赤になりますが特に問題は無さそうです。使用後はかなり熱いので注意。








シェラカップを直接火にかかれるのでケトルも不要になる。

スプーンが無い時はこんな感じでかき混ぜてます(笑







冬用に買ったステンレスボトル(500ml)は湯たんぽとして使ってます。コレも沸かせます。

ステンレスなので飲用水としても使えるのでケトル代わりにもなるから便利。


部屋の中とはいえ窓を開けてるので湯たんぽは必須(笑







ランタンウォーマーの上にシェラカップを置いて常に暖かいコーヒーが飲める。



家の中でも結構楽しめるよ。