モンスター やっぱりリレー交換
黒いのが新たなリレー。
アマゾンで売ってます。
余計な部分をカット。
配線はこんな感じ。(詳しくは前回の記事参照)
私の98モンスターは87と87aが一緒に導通するタイプ。新たなリレーは動作が違うため、87aの配線を外して87に繋げれる必要があります。
こーゆー時に便利なコネクタピン抜き。
配線を加工してリレー交換終了。
交換作業中、87aの配線を外した状態でリレーの動作チェックしたら85〜86間に12V流れなくて焦った。
87aの配線を外した状態だと85〜86間に電流が流れないみたい。
ついでに、裂けてきたグリップ交換。
デイトナのグリップヒーターは片方だけ購入出来るのでありがたい。 かなりキツイのでグリップ内側を削りました。
反応が悪かったイグニッションがサクサク入るようになりました。めでたし。
モンスター イグニッションリレーについて
イグニッションON-OFFでカチカチしてるので、きっとコイツがイグニッションリレーであろう。
(違ったらゴメンナサイ)
(昔、セルモーターのリレーは交換したな)
コイツね。
MADE IN ITALYの文字がいい♪
ただし、イタリーとチャイナは信用してない(笑
今年で27年だからね、そう思えばよく動いてくれてるわ(笑
コネクタ側の配線は5本。
配線は色と太さが違う。( )が太さ。
今回貰ったリレー。たぶん車用と思われる。
(アマゾンで「リレー、12V、40A」で検索したらあった)
形はまったく一緒。
番号もほぼ一緒だったが、真ん中の87にaの文字が。そして本体表面に記載されてる回路図を見て思った通り、87と87aはスイッチングなので同時に導通しないのよね。
最悪、87に配線を2本繋げればイケそうだけど、とりあえずノーマルリレーは不安定ながらもまだ動くので、もうしばらくノーマルリレーを使います。
古くなると色々大変ですが、色々とわかる事があるので楽しくもあるのです。
(出来れば壊れてほしくないけどね)

































