おはようございます。 前回の釣行から丁度2週間、日の出は遅くなっていますが潮? 潮位は略同じですので昨日出掛けました。 何時も通り夜明け前から自宅出発、今回も自宅より二つ目の信号を右折せず直行致しました。 “夢をもう一度!” じゃありませんが前回思いもよらず想定外の枚数が上がりましたので、、、 昨日はルアーマンさんを含み前回より多く来られましたが釣果の方はどうだったかはよく知りません。 ハネ、スズキクラスのエラ洗いは見ておりません。

 

竿出しは6時半、水位はまだ十分にありますので竿を折らない様細心の注意を払いながら小さなU字ガイドに道糸を通し仕掛けを準備致しました。 慎重且つ大胆に第一投しましたが、、、 前回は数投目にアタリが出ましたが昨日は中々アタリが出ないというか付け餌、穂先にも違和感が来ません。 “これは苦労するなあ~” と感じつつ少しずつ移動しながら打っていきます。 中間地点位で久し振りに明確なアタリ! 穂先が少しだけ入りましたので#2修復箇所に気を使いながら合わせを入れますと乗りました! コンコンと来る強い引きは45cmオーバーを確信、水位もまだありましたのでタモ入れも干潮時よりやり易いでした。

やはり45cm位のクロダイでした。

 

 

二枚目は20数分後、道糸が流れに乗りませんので穂先を凝視、手元には何もきませんが違和感を感じましたので竿を立てますと引いてきます! 二枚目ですので少しやり取りを楽しみ無事タモ入れ出来ました。 43cm位でしょうか。

 

 

風もあまり無くお日様が背中に当たります、木陰から出るのが億劫になりますが出なきゃアタリを貰えませんので打っていきますとハリに乗り少しやり取りしタモに手を掛けた瞬間外れました😢  上半身だけ見せてお帰りになられました。 アタリが出るのは魚がいる訳ですので暑さにめげず打っていきますと一枚目と似たようなアタリ、タモ入れ2度失敗は内緒ですが良い引きをした魚でした。 これも45cm位の壮年クラスで元気一杯なクロダイでした。

 

 

昨日も前回お会いしたお上手なお人とお会いする事が出来ました。 少し苦戦されておられるみたいでしたがフィニッシュのご挨拶も出来ず失礼致しました。

#2補修箇所は今回掛けたこのクラスでは大丈夫でしたが釣り終了時、竿を元竿から順に収納しておりますと#1のホント小さなU字ガイドが外れ落としました😢 落とした場所近辺を手探りで探しましたが発見に至らず、あれは私の技能では作製出来ませんのでどこかで販売されておられるお店等ご教示戴けると非常に有難いです、宜しくお願いします。

 

次回は一雨の後位でしょうか、 また潮位表と釣り手帳記載の実績を見ながら決めたいと思います。