おはようございます。 23日のGでカニ代を稼ぎましたので昨日大好きな午前中底を迎える潮でクロダイに会えるのではとの淡い期待で出掛けました。 自宅より二つ目の信号を右折すれば浦安方面、直進すれば千葉方面ですが今回はハンドルが言う事聞かず直進致しました。

 

エリアに到着致しますと車は一台も止まっておりません、私以上に朝の早いルアーマンさんも今回はお一人もおられませんでした。 前日の雨で濁りは期待通りうっすらと濁りが差しておりました。 期待しながら仕掛けを準備し第一投ですが潮位はまだ高くゴロタは顔を出しておりません。 幾度ともなく通い慣れたエリアですのでゴロタを想像しながら第一投、残念ながら一投目では当たりは出ませんでしたが数投目で手元には何もきませんが穂先がすーと水面に入っていきますので “根ガカリかなあ~” と思っておりましたが一応合わせを入れますとコンコンと引きます  “さかなです~”  一枚目ですので慎重にやり取りしタモに収めることが出来ました。 40位の青年でした!

 

 

以降、ゴロタも段々顔を出して来ておりますので追加を狙い打っていきます。 後方の雑木林から鳴き声が成長過程のウグイスが多分数匹、音程がズレています! 自宅の小さな庭にはウグイスは来ませんがメジロは時々来訪してくれます。部屋からそ~と見ておりますと虫を捕獲しているのでしょうか鋭角的な飛び方で楽しませてくれます。 空を見上げますと羽田着陸の民航機がランディングギアを下ろしている機体が見えます、 メインウイングが独特の形状しているB-787が着陸態勢に入っておりますが787は国内線でも使用しているのですかね? 国際線? この時間帯で到着する国際線は考えられませんが、、、

軍用機も近くの基地からの訓練飛行でしょうか、 SH60Jとアパッチが爆音響かせながら旋回しております。

 

空ばかり見上げておりますと穂先の動きが判りませんので穂先に集中しておりますと一枚目同様のアタリ? 合わせを入れますと乗りましたが小さいです。

案の定カイズクラスでしたが これで一応今迄の隅イチは脱出です~

 

 

時合でしょうか、二枚目の写真を撮り再度打っていきますと数メーター離れた処でまたまた同じ穂先の動き、二枚目と同じような引きでした。 少年クラスです, この時期は大型が出ますのに今年は型が小さすぎます。

 

 

”今日は、穂先を押さえるアタリか~”  と独り言を言っておりました。

そうこうする内に今度は手元にコツンと来ましたので竿を立てますと乗りました! ゴロタを避け掬い易い所に誘導していく時に鈎外れ! 合わせを入れた瞬間、魚の重量感と最初の引きで壮年クラスか少年クラスが大体判りますよね、このアタリは45越えの重量感でした。 惜しい事をしましたが次回の楽しみに致しております.

 

 昨夜SNSをチェック致しますとお知り合いのお方が別のエリアで羨望の的な型の良いクロダイを沢山釣れておられました。 “場所間違えたかなあ~” “いや、腕の差や~”を痛感致しておりました。

 

次回はハンドルを右に切るかなあ!