師走に入ってもツ抜けされる名人がこの時期通っておられるテトラ帯に昨日もお邪魔してきました。 本来は今日金曜に行く予定でしたが歯科の検診が入りましたので急遽前倒し、潮位的には今日が好みな潮回りでしたが、、、

昨年は12月に入りますとクロダイのアタリは貰えませんので平べったいお魚にシフトしアタリを求め常磐界隈に年末迄2回出掛けておりましたがお星様ばかりで平べったいお魚は顔を見せてくれませんでした。今シーズンはどうでしょう? 一応準備万端で情報収集しておりますが今のところは上がっておりませんね。 本当にこのお魚は少なくなりました、何処に行ったのでしょうか? 神戸時代は淡路島・松帆の海岸で座布団級が釣れる! と言われ明石港から播但汽船にチャリンコと一緒に乗船しよく通いました。釣果の方はクッション級迄もいきませんでした。 しかし今年は某所でこの時期にも関わらずクロダイのアタリが味わえる、との事で釣り人にとっては有難いエリアですね。 ツ抜けなど贅沢は言いません、2~3枚釣れアタリがそこそこ有ればハッピーですが、、、

 

今回持参竿は、またまた前回折れました0.8号4.5M弱再修復完了品、鱗夕彩ズーム竿ともう1本持参致しました。 今回最初の竿出しポイントは今迄より先の方に致しました。 今回で4回目ですが今迄は手前の方ばかりでしたので少し足を延ばしました。 安全な場所迄テトラを降り仕掛けを準備して開始です、竿は引きを楽しめる0.8号です。 先日はこのエリアでお知り合いのお方が盗難に遭っておられますので予備竿2本は上の方から見えない箇所に置きました。置いている釣り道具を失敬するなど決して許せる行為ではありませんし、あのテトラを降りてまで盗むのは確信犯です。まあ罰が当たりますよ、それも大きな罰が。

 

潮位的には最高の時間帯です、陰になっている隙間に落としていきますがなかなかアタリが出ません。まだ潮が高いですのでテトラに降りず隙間めがけて落としていきます。広大なエリアですので端まで行かず途中でUターン、ここで2時間落としましたがアタリを貰えませんので今迄竿出したポイントに移動致しました。 元気の良いカニに付け替え落としていきますと穂先が入りましたがハリには乗りません、前の方は少し糸を出し手前は短くして落としておりますがキレイなアタリは出ません。 少し休憩を挟んで引き続き落としていきますと案の定また穂先が入りましたが合わせを入れますと外れ! 合わせが早いのですかね? 開始3時間でまだ独特の引きを味わえておりません、引き波で隙間にカニを入れテトラに絡まる道糸をなじませて落としておりますが、、、後2時間で一枚でも釣れればハッピーですがカニぐしゃを貰うだけで顔は見られませんでした。2~3枚の目論見も悲しいかな外れです。 見える範囲で投げておられたお二人のルアーマンさんもいつの間にかおられません。 皆さん釣っておられますのにボーズとは情けないの一言です。 昨日、帰宅後水洗後早速潮位表と睨めっこ、やはりリベンジしたいですよね~

昨日は大潮、名人のお方は “ここは小さな潮がいい!” との事をすっかり忘れ次回は小さな潮と潮位をみて出掛けてみます。

昨日使用致しました再修復完了竿は魚を引き上げておりませんし穂先が入った時の合わせでも一応大丈夫でした。魚を掛けた時とやり取りが心配ですが、、、

 

今日のブログはアップするクロダイの写真がありませんので竿で、、、

実は今回持参致しました2本目の竿はこのエリア向けに自作改造致しました4.5M U字ガイド竿でした。数年前、川で使用致します0.8号、1号U字ガイド5.4M竿用の部品取りとして某オークションで以下の2本を落札致しました。

 

 

7M強有りますから重くて使えませんが穂先等ブランクス、ガイド他活用する手がありますので保管しておりました。 今回このエリアで潮位によれば4.5Mが使い易いですので保管竿1号7.2Mから改造致しました。 穂先から5本目のブランクスにリールシート、ガイドをエポキシで接着し竿尻は保管竿から取り外し接着致しました。 121g4.5M U字ガイド仕様テトラ専用竿の完成です。

 

 

 

持ち手のところが細く感じられますので何らかの対策を打たなければ、と思っております。また#1穂先のトップガイド下で一度折っておりますので穂先は2号位?ではないでしょうか。 昨日は出番が有りませんでしたが予備竿として使用出来るのではと考えております、がこの火曜日に某オークションをチェックしておりますとG社の1号4.5M U字ガイド仕様が出ているではありませんか! オークション締め切り時間はもうお布団の中ですので “これ位だったら落札できるだろう?” と思われる金額をインプット、翌朝チェック致しますと案の定落札出来ておりました。 昨日、釣行帰宅後荷物が着いておりました。こちらは正真正銘の4.5M竿です。テトラ帯用の主力竿になるのではと思います。 もう竿もいりませんのでオークションに手を染める事もないのではと思います、釣り関係購入はハリス、道糸、鈎、錘ぐらいでしょう。

 

 

さあ今日は歯の検診が終わりましたら次回の仕掛け作りに没頭致します。

クロダイの引きを味わいたいなあ!