用意するのは「カップラーメン」と「卵」のみ!

一人暮らしで、「自炊は苦手。カップラーメンは好き。」という皆さんに朗報です!

カップラーメンのスープをおいしく飲み干してしまったもののやはり塩分が気になる。

もしくは塩分を気にしてスープは残して捨ててしまってはいませんか?

旨味がつまったスープを捨てずに、そのまま飲むよりも、卵ひとつあるだけで、簡単おいしい茶碗蒸しがつくれます爆  笑

しかも、蒸し器は必要なし電子レンジがあればつくれます!

 

シーフードヌードルでつくってみた!

クックパッドなどでも人気を集めている、こちらのズボラ飯。

用意するものは、

・お好きなカップラーメン 1個

・卵 1個

のみです。

今回は、わたしの好きなシーフードヌードルでつくってみましたカップラーメン

 

①カップラーメンを食べる

まずは、カップラーメンにお湯を注いで、できあがったらほおばりますラーメン

シーフードヌードルは、具がたっぷりで、ポークと魚介のコクのあるスープが安定のおいしさ!

この後に、茶碗蒸しになることを考えて、具材は極力残しておきます。

 

②スープに卵を加えて混ぜる

麺を食べたら、残ったスープを耐熱性のマグカップに移します。

そのなかに、卵を投入して、かき混ぜます。薄味がお好みの人は、白だしで調整をします。

この時のコツは、孤独を感じないこと(笑)。仕上がった茶碗蒸しをイメージして、ワクワクかき混ぜますキラキラ

 

③電子レンジで加熱

最後にマグカップにラップをして、500Wの電子レンジで3分加熱します。

加熱し過ぎを防ぐため、徐々に追加で加熱して、お好みの仕上がり時間を覚えておくことがコツです。

 

取り出したら完成!

卵がスープをつつみ、まろやかな味わいになります。

食感もツルンと茶碗蒸し同様の仕上がりで、なかからは熱々のスープが溢れ出します。

食後の締めに、まるで料亭気分です(笑)。しかも、費用は2品で200円ほど!

今回は、シーフードヌードルでつくりましたが、最近はカップラーメンのバリエーションも豊富なので、自分好みの「カップラーメン茶碗蒸し」をつくってみてくださいナイフとフォーク