雨ニモマケズ風ニモマケズ

西日本を中心とした記録的な大雨の報道もまだ新しいなか、これからの台風シーズンに備えるアイテムを探していると、、、ありました!

日本郵便が全国で販売している「ポキっと折れるんです」。

 

郵便局で雨傘を販売?

壊れないのに「ポキっと折れるんです」?

 

疑問だらけでしたが、調べてみると環境に配慮した優れものアイテムでした!

 

ハガキも雨傘も郵便局で 製造は石けんを販売している会社!?

「ポキっと折れるんです」は、2017年6月12日から全国の郵便局で販売されました(税込1,080円)。2016年12月から2017年3月にかけて、東京、神奈川の164郵便局で試験販売したところ、なんと2000本を完売。他の郵便局からも「ウチでも販売したい」といった販売希望が相次ぎ、全国で販売することに。その後も順調に売れつづけ、10月には販売本数が3万5000本を超えました。

 

製造しているのは、化粧品や石けんなどを主に通信販売で取り扱う「長寿乃里」です。

馴染みのない人からすると、老人ホームをイメージさせる社名ですが、主力商品の洗顔石けん「然−しかり− よかせっけん」の名前は聞いたことがある人もいるかもしれません。

 

「ポキっと折れて」風圧に耐える

「ポキっと折れるんです」は、ネーミングとおり、グラスファイベ−製の傘の骨が内側から外側にポキっと折れることで力を外に逃がし、突風による破損を防止する特許取得済みの構造です。折れた後は傘を閉じて開くと元に戻り、何度でも繰り返し使えます。

生地はテントに使われているポリエステル製で、シミやそばかすの原因とされる紫外線を93%カットしてくれるので、女性にも嬉しいアイテムです。

 

「ポキッと折れるんです®」構造とは

画像出典:http://www.pokkit-kasa.com

 

何度折れても使えるので、小学生が傘で素振りをしても安心です(笑)。(KIDSモデルもあります。)

 

台風の翌日には、町中でビニール傘のゴミを目にしたことがある人も多いかと思います。簡単に破損しなければゴミも減り、環境への貢献にもつながる!台風にも地球にも味方となるアイテムです。