今日、仕事で
社内のネイティブの人と
ミーティングする機会があって、

話題はあくまで社内のことだったので、うまく話せなくてもいいだろうと思い、参加しました。


想定してた質問と違うことが来ると、
うまく説明できなくて、

終わってから、
後であー言えば良かった、
と反省が出てくる。

でも、こーいうのが大事なんだと
前向きに。

Chat GPTで、
話せる機能があるとのことで
使ってみた。




roleと言われてるのに

Lawと聞き間違えた。


さらに、whereと言われてるのに

Whatに聞こえた。


話す練習になる。

後で相手が言ってたことが

文字で読めるのも良い。


打つのが面倒なので、

翻訳機能を使わず

これで、日本語で話して、直訳を依頼するのもありかも?


ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン



日曜日に

日暮里の繊維街に行ったら、


カッパ橋商店街と同じで

ほぼ休みだった煽り




数少ない開いてる店で


激安店があったのですが、

そこ、入ってくと、

日本人の感覚ではないほど

商品管理が不衛生で、


この生地買ってしまったのだけど

店主は、お金の計算もできない

たぶん中国系の人で、



店から出たら

すぐ手が痒くなってきて



この赤みは、

ダニにやられたガーン赤ちゃん泣き



まさか、生地屋で

生地を触ってただけで

ダニに食われるとは!


自分で、会計まで

生地のロールを運んでくれと言われて、

持ち上げた時かも。



買った布は安いけど4mも買ってしまって、

これは、

胸元に付けるバラの練習用にして、


ダニがいるかもしれんから、

袋に密封したけど

さっさと捨てたい赤ちゃんぴえん





別の、素朴な日本人のおばーちゃんがやってる店へ移動。


ポリの生地の裏地に綿を使うのは

ありえないらしいのですが


肌の接してるとこに

ポリが吸着する感じが

嫌で、


先生に、あかんと言われるかもしれないが、

張り感のある綿を購入。↓




1m  が、600か800円だった。

破れてる部分があったので、そこは省いて計算してくれた。




最後、

オシャレな衣装用や

ウェディング用の布を扱う、

卸売りとは思えないほど高い店で




これが目に付いて

思わず購入。


1yard 🟰90メーターで税抜五千円。


フレアスカートにしたいと言い、

それなら4yardはあった方がええと

いわれるまま購入。


帰ってきて広げたら

そこまで要らんかったかも。


ここは、韓国系の人のお店でしたが、

店主の売り方が強引で

逃げるようにして出た。



(でも、先客も衣装用に十万近くここで買ってた)


卸売に行って、

なかなか店の個性がある、

個人のお店のやりとりを

久しぶりに体験。


土日に2日ともウロウロしたからか、

今週はすでに疲れ気味爆笑