さあとでアメンバーに変更するかもしれません。



転職活動、
受けまくってる訳ではないですが、
うまく行ってません。

今日は、そんなことあるの?
ってことが。




登録していた転職エージェントサイト(複数のエージェントが利用している)から、
スカウトを受けて
そのエージェントを通して
今と違う職種に応募したら、

結局今の仕事と同じ職種の方を
会社から紹介されたと連絡を受け、

そっちに申し込み直して
一次通過、面接日程まで決めたのに、

今になって会社から連絡があったらしく、
英会話が大丈夫か?
間違って通過させてしまった?

みたいな、
よく分からない説明を
エージェントから受けた。


ただ、このエージェント、
若干二十代で、1人でやってるっぽく

そのエージェントとの面談後、
そのエージェントに、
履歴書を送り、「A社に応募してください」と、
すぐメール送ったのに、

履歴書確かに受け取りましたメールをして来なくて

1週間痺れを切らして
確認メールをこちらからしたら、


まだ応募してなかったり、

怪しかったんです。

私は英語ペラペラじゃないことは
再三伝えてて、

そこを受ける時も、
私は要件満たしてないのでは?

って何度も確認したんですよ。

でも、会社がそちらを紹介してきたのだから、出すだけ出してみれば良いと言われましてね…


エージェントいわく、
向こうのミスで
こちらは悪くなく、
受ける権利はある

って言うんですが、

受けたって、
時間の無駄になるなら、
意味ない。

が、そうははっきり言わないんですよ。

受けさせたら
自分が儲かるから??


エージェントの世界、
恐ろしやです。


一体、会社から、
どういう内容の連絡があったのか、
よく説明聞いても分からなかったので、
再度メールで、
「結局、会社は間違えて通してしまった、と言ってるんですか?」
という内容をはっきり聞いてみたんです。

そしたら、
今度は音沙汰なしですわ。

そんな重要なこと、
すぐ返信してくるのが
普通のエージェントの対応だと
思うんです。

1人でやってそうなとこは、
ヤバいのだろか?


転職エージェントって、

資格業でもないだろうし、

怪しいのがいるのかもしれません。


ちなみに、
このエージェントは、
東大院卒らしいが
社会人経験は2年かそこらだったような…

どうなることやら…


A社も、めっちゃ大手なのに、
そんなよく分からないことが起きるって、
どうなんやろ…


スタースタースタースタースタースタースター

私の経験から…

「そこの会社の人事、もしくは社長と飲みに行ってる」

とか、言うエージェント、

怪しい。

(受かる見込みないのに、
会社側も騙して、
要件満たしてるかのように
面接受けさせて、稼いでるってこと。

前にもそういうエージェントいた。
そこも、実質1人でやってた。)

スタースタースタースタースタースタースター

そんな中で、
このまま、予定通り、
適性検査と面接受けるのか、悩む。

実は、ここが今の第一志望だったので、
この前受けた違うとこの返事を伸ばしすぎて
ダメになってしまった。
ま、どっちみち、そこは、あかんかったんや、と割り切る。

それにしても、
ビジネス英会話ができたら、

大手の会社やったら、
専門分野はイマイチでも
きっと、どこでも受かりますわ。

専門分野は結局、
リサーチするのに外注するから。

されど、ビジネス英会話。

海外で鍛えるしかないよね。