翻訳機がなかなか見に行けなかったので

ビックカメラ有楽町へ。

欲しかったのは
ポケトークのような
音声翻訳と

Instaなどスマホで見る情報の
文字をなぞったら
翻訳、発音してくれるもの。


しかーし!

結局、
種類は少なくて

ポケトークが
翻訳では
1番反応がよかったです。


ただし!
これは、生の声にしか
反応しない!

店員さんが一緒になって
確認してくれましたお願い

あらかじめ録音してた
音声データに反応してくれず。

放送も拾わなくて
おそらくノイズキャンセリングされてしまうのではないかと。


それでは
snsで勉強したいのに
役立たないので見合わせ。


次に、
なぞるやつも
本や紙の文字にしか反応せず
スマホ上の文字は無理でした。


翻訳の世界って
機械化が進むの
遅いですね。


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



銀座まで来たなら、

そーだ!
インバウンドの下見に
抜刀に行ってこようと
思い立ち。


最初は、インバウンドの
入り具合を観察するだけの
つもりだったのですが、


やっぱり入って確認しようと。

で、入ってみたけど
部屋の中の様子は分からず。

結局、
自分が体験しようと思い立ち、

日本人も習える体験コースに
急遽参加することに。


途中、
刀のおもちゃを持った子供連れの👦パパも来てた。

入ってみて知ったのが
土日は日本人コースのみらしい。

また平日確認しにいこ。



で、習ってきました!

袴を履かせてもらって

ただ、日本の習い事の世界うるあるで、写真を撮れる雰囲気ではありませんでしたタラー


ので、ホームページから。






こんな感じのことを

やってきました。


真刀(本物の刃)って、

真剣って言うんですね。


真剣勝負の真剣もここから来てるのだろうなと。



真剣で切らせてもらいました。


一回だけ

スパーんと切れたけど


他は、途中で刀が挟まったママになったり。空ぶったり。


意外と難しいことを知った。



そして、

模倣刀で

刀の抜き差しの練習をした。


時代劇の世界で、

私、今日は翻訳機探しに来たはずが

なぜここでこんな練習してるんだっけ?


と銀座のど真ん中で

全く違う世界を体験。



女性も3人ぐらい習っておられて

この世界も

級や師範まであるらしい。




イエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツ




インバウンド調査に

火がつき、



外国人がどの店に多くいるか

1人で調査に

銀座をウロウロ。

←怪しい



圧倒的に多くみたのは


Venchi







こうやって、自撮りしてる外人もいた。


でも。この小さいので860円だよ泣


この店は、
イタリア発祥なんですね。

スタバに通うようなものと同じか。




お次は
Onitsuka tiger




入ってく外国人多し。

こちら靴屋さんだけど、
私、有名なのか知らず、
リサーチ。

アシックスと同じ会社経営で
日本のメーカーらしい。


スタースタースタースタースタースター


と、夜も更けてきたので

腹ごしらえに。


ギリシャ料理が前から食べてみたくて

東急プラザの
The Apoloへ。


反射で見えないけど


夜景はキレイでした。




フェタスタイルチーのサラダ


オリーブって、美味しいものなのだろうか?


私、薬品っぽい味のオリーブしか

食べたことなく、


ここでも、美味しくはなかった。



店内の雰囲気は日本人好みな感じ。



ラムの肩肉 ザジキソース


これがね、お肉はほろほろに煮込まれ柔らかかった。


ただ、ボルシチのような味の濃さで、

水で薄めたくなった。



これと、ノンカクテル一杯で
サービス料もチャージで
5千円超えでした。


割高感ありますが、
場所代と思うことに。

ギリシャ料理、
美味しいって勧める人多いけど、

本場のギリシャ料理は
こことは違って
本当に美味しいのだろうか?

正直、サラダもラムも
味が濃い以外
印象に残らない。

でも、たまには
醤油以外の味付けを食べたいと思う。


最後は屋上に
ワンドリンク付きで千円払って。

このテントは別料金。



こっちは、ドリンク別注文で入れるらしい。




車の流れが眺められて
雰囲気はまぁまぁだったけど
まだ寒かった。


車といえば、

40代で免許を取って
人のいない島で
5分ほど初運転して以来
運転していない。

実道路で、運転してみたいが、
もはや怖すぎて
想像するのも怖い…

レンタカー借りて
どうやって、みんな
初めての車を
あんなスムーズにスマートに
運転開始できるのか?


レンタカーから出たら
すぐに実道路なんて
怖すぎる…


いや、1人で運転したことない。

もう一回、
島で練習するしかないか?

いや、島にレンタカー屋は
あるのだろうか…

話を戻すと
自分のお気に入りの車で
夜の高速を
1人で走れるように
なりたいという

新たな目標ができました笑爆笑