連休最後は
図らずも
海外を感じた。





転職サイト利用で
写真クーポンをもらってて
有効期限があったので

小雨の中、行ってきました。

寒いと、なぜかより
目の下のたるみが浮いてくるので
嫌なんですがえーん

Iphoneで撮るより
なんだか顔が太って写ってて
少しショックガーン

きっと、写真館の方が現実なのかしら?




ホテルの中の写真館でして、

実は到着する前に
ホテルの化粧室で

時間ギリギリで
化粧をしようとしたら、


インド系?の方と思われる女性に

「ちょっとおねがいできない?」と。

着飾った肩からのタスキ?
を外して、直して欲しいらしい。


が、私はもう数分で仕上げないといけない。

少し手伝いかけたけど、
どうして欲しいのか分からず、

ブラジャーの紐があるから
そこをどうとか言われて、

まるでラクダの背中のように
日本人には見慣れない
背骨を境に盛り上がった背中を
見せられるのだが

そうじゃないとか言われて、
私、何やらされてるんだろう?と
だんだん引いてきて

「私も時間がない」と
3回目を伝えて、もう手伝うのやめた驚き

パーティで来てるようなので、
たぶん連れがいるはずで
連れに直してもらえばいいはず。

いや、人口覇権を握る民族、
どこも 正直、厚かましく感じて驚いた



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


さて写真を済ませて、

築地のお手頃寿司屋さんで
立ち食いお寿司🍣食べて帰る。


隣に、アメリカ人のような
少年が1人でいたので

うっかりwhere are you from?と
話しかけたら

今はもう、where did you come from?
と言わなきゃいけないご時世だろうか?


アメリカだけど
インドとロシアのハーフだと
律儀に教えてくれる。

そりゃそうだよね、そこまでの意味だよね、本来。


で、話してると
日本に6週間だけ仕事で来たらしい。

←そういうの、めっちゃええなぁ、おい。
遊びに来たようなもんやないか。



私もパリに6週間出張ですの。
って言うてみたい口笛


で、仕事の種類を聞いたら、
コンサルタントだと。
日本の会社を扱うらしい。

それ以上も言うてたかもだけど、
聞き取れてない。


そして、話してるうちに
N.Yでマッキンゼーにお勤めだと
仰って来た。

→え?ききいさん、ナンパですか?

いやいや、ほんとに少年が1人旅行に来たのかと
不思議で声かけただけ。

20代だと思う。



日本ではなかなか
社交的になれないけど、
なぜか英語なら話しかけられる。

英会話に気を取られ
あまりお寿司に集中できなかったが


お寿司代で
英会話の練習になった口笛


なんだか、勢いがついて、

帰りも気づいたら
駅で赤ちゃん抱いた外国人に
話しかけてたさ。


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



帰りの電車内、
座ってる私の膝の上の荷物に
何も言わずに
覆い被さって来たのは…



やはり中国人だった。


何すんねん?と言う感じで
見返したが、
通じてるだろうか…


日本に来る中国人は
タチが悪いのが本当に多い。


インバウンドの仕事始めても
客は選びたいなぁ…



今、起業準備に使える時間を
確保するために
仕事をどう変えるべきか
辞めるにしても、何かはしないといけないし
模索中。。