私の弱点だと思うのですが、
子供もいないし
まだ人生で何事も成し遂げてない感で焦燥してくる時がある。


最近年金のyoutubeを見てて気づいた。


当たり前だけど
もう60歳(で仕事を上がれるとは思えないけど)まで
約15年しかない。

15年って、
コロナのなかった時期から来年年始で5年経つと考えたら、
あっという間。

そのあっという間が3回来たら
もう60じゃないかびっくりマーク


私、大して成長してないわあせる


仕事と両立して
勉強できてない、
独立準備が亀の歩み、

だと、気づけば60になって、
色々バタバタせず、仕事変えずに、
年金(って今早くて65からやけど)ガッツリ(?果たして円安で足りるか?)もらえるようになってから
フランスに年金で行けば良かったんじゃない?
ってことになりかねん。

それだけは、避けたい。


正しく焦らなければ。。



で、最近ずっと気になってた、
自分と同じ年に生まれた人が
今、どれくらい生き残ってるのか
調べてみたのですよ。

今生きてることが
奇跡でもあることを再確認したくて。


でね、調べたら、
減ってて、何人生き残ってるのかが
分かると思ったんですよ。

が、
逆に、20万人も増えてました滝汗
私の年だけでですよ、


大量の日本人が帰国?
ってことも考えにくく

移民しかないのですよ。

そして、亡くなった人が何人かは
分からん。

外国人流入人口も分かるように
ちゃんと公表すべきなのに、
何この、どっかの近隣国をおもんばかったかのような
人口統計は…


ちなみに
在留外国人数字はこちら。




でも、全然数が足りない。
大量に帰化済みということか?

結局、同い年生まれの人のうち
どれくらいの人がすでに病気や事故で亡くなってるのか
調べられない統計って、
どうなのさ!

それより、私の年齢だけで
20万人も増えてるって、怖い滝汗

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだビーグル犬あたま



最近流行りのジャーナリング。

ここだと、人目を気にして書かないこともあるから、
やってみたら、
自分の気持ちや考えの整理が
瞑想より進む気がします。


そして前回ご紹介したこちらも
やって自分の行動を客観的に見つめ直します。
















さすがに、毎日は書けてない。

もったいないから、これ使い切ったら、次は

普通のノートに、同じ内容を書くことにする。


1日で振り返る時間を確保するの
難しいけど、
自分の管理を客観的にすることで
うまい時間の使い方に
繋げられそうな気がしてる。


黒猫からだ黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



エールさんのブログを読んで
思い出したLingQ

単純に語彙力を増やしたいなら
私のレベルなら良さそうな気がしてきた。





このNetflixとのコラボが
LingQではどうなるのか?は
まだ確認できてないけど


というか、いつも思うんやけど、
Netflixが2カ国語同時に訳を見せてくれたらええんやけどな。



同時通訳ではないけど
勉強画面で押せば訳してくれるのかな?

習い始めたフランス人講師のフランス語は、
フランス語が聞けるという以上の
良さがなく、


昨日は、数字と日付を
リピートしただけだった。


これなら、
自分でCD聞いてるので良いはず。


会話練習したいと伝えたいと思うが、
レベル的にどうなの?
と言われそうだし、
それも英語で伝える必要があるし、
で、
どこまで真意が伝わるか。。



4回分のチケット消化後は
もうリピートしない。


最後は、パケ買いしてしまった
桜ポッキーで。



部屋に桜のインテリア飾りたくなってきたチュー