休みだけど土曜日に急ぎの会社のメールが来ていて(もう締切は遅くても土曜中のもの)
気づいたのが寝る前😴

そこから4時くらいまでやって完成させ、メール返信したのに
今朝(と言ってもそのおかげで4時過ぎに寝たから起きたらもう昼前で、有意義な朝が送れず、イラっ💢としている)

起きたら、誰からも返信がなく
さらにイラっ💢としているムキー



(まだ終わってないから今日一日中、メールが来るか確認しないといけなくなる。
それやらないと、お客さんから信用なくす。
私は、知らんぞ!と言いたい!!
なんなんだろう、この会社の秩序の無さは…)


何となく寝不足で頭痛と体がだるいショボーン


お札お札お札お札お札お札お札お札お札お札お札お札
そんなことがありつつ、
その対価を考えたら、
公務員時代より
年収に換算すると280万くらい増える予定になる(去年の月数で割って一年に直した場合。残業もその分してるけど)。

その4割ぐらいは
税金と社会保険料、年金やらで引かれること考えたら、
やっぱ大半は家賃負担が発生した分で消えて、
手元での前職比増加は150万
間違えてた…4割引からの家賃120万と引いたら、
ん?40万くらいだわ!!ガーンガーンガーン

部分的リモートワーク、突如の残業、
色々考えても、安いのぉ…

若い時、この年収額もらえたら、
もう少し優雅な生活、送ってると思ってましたよ…


この間、計算したら、
前職辞めて
オランダへ行って、
ついでにイギリスにも行ったりして、帰国して度重なる移動や引っ越しやら、全部家具捨ててたから一から買い直しでこの仕事に就くまでに減ったお金から、
ようやくプラス100万になった絶望




今後は、親が骨粗しょう症が治らなくて(むしろしょっちゅう新たに骨折している)、
病院代や扶養負担が増えそうなのもあり、
このペースで貯められるか分からない。。


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2

自分の人生考えてみる。



なぜパリと行ったり来たりしたいか。

今はパリに限らず
スペインもええなぁ照れ

よく自己理解する上でも
聞かれることだと思う。


でも感覚的な欲求で
言語化できない。

なんだろう、あえて言えるのは、
日本に居続けるよりは
違う出会いや経験ができそうだから。
と、単に風景と
野菜、果物、味の素の人工調味料の入ってない惣菜が好きだから。


だいたい、これに限らず
(仕事と同じように)
少しやってみないと
本当にやりたいのかは
よく分からない。


一方で
サラリーマンとしての市場価値
がなくなるのが怖くて
転職サイトなどを見る。

良い条件には、
この方面のスキルが足りないなーとは分かる。

ただ、私は30代の時に自分が選択してしまった分野が、
単に(その時の自分にとって未経験となる分野への)チャンスがあり、どうなっても食いはぐれしなさそうだから、

という理由で選んだので
今、この分野をそんなに極めたいという強い気持ちが出てこない魂が抜ける



でも英語とその分野の資格は
勉強しとこうと
日々過ごしてます。


資格に専念できないのは、
この資格で独立したとして、

時差の関係で日本の午前中は連絡取れないけど
それでもOKなお客さんを
探せるのだろうか?

という不安。

そんなこと、
その資格でしてる人がいない。

そして、勉強してる間に
歳だけ取っていく不安。



これまでの経験上、
今を楽しめてないと
その延長に楽しめる未来は
来ない気がする。。



何もしがらみがなかったら、
今、何をしたいかは
自分で分かってる。


だけど、それは今の生活とは
両立できない。