2月8日からさっきまで、仙台と山形にいました。

 

ライブ&帰郷。

 

 

 

 

8日は実家に夜ついて、オヤジとママサンと弟とペチャクチャ、ゲラゲラして就寝。

 

 

 

 

9日は第二の故郷、仙台で弾語りワンマンライブ!

 

2018年2月9日(金)

【宮城県】仙台 Cafe B.B.

弾語りワンマンライブ『杜の都と6とYノート』

 

今年初の仙台でのライブ。

 

仙台に行くと歌いたくなる曲がたくさんある。

仙台に住んでいる頃(2001年〜2003年)に作った歌、多めに歌った。気がする。

 

この日、まだタイトルがない「2018年はじめて作った歌」もちょっと完成に近づいた。

 

まだ寒いし、雪も残っているのでギリ、クリスマスでしょうということで「船上のクリスマスナイト」も歌った。

あったかくなってくると、歌う気がしなくなるから歌っておけて良かった。笑

 

昨年末に発売になった2ndアルバム「LOGBOOK2」もたくさん手にしてもらえて嬉しかったなぁ。

 

聴いてくれたみなさんありがとうございました!

 

次回の仙台でのライブは4月28日(土)、29日(日)の2日間!

28日は仙台ジャンクボックスでナイトスターリリー(阿部祐也&片山遼)で奏でます!

ライブスケジュールで詳しいところ見てもらって、ぜひぜひ目の前で聴いて下さい!

そしてナイトスターリリーまだ見たことないという人は、楽曲の試聴もできるので OFFICIAL SITE 見て下さい。

 

ライブスケジュール

ナイトスターリリー OFFICIAL SITE

 

 

二度とはない2018年2月9日(金)

@仙台 cafe B.B.

1. 今日も歌う理由

2. around

3. オーエス

4. おきまりの月曜日 (チアホーン)

5. 午前2時

6. 東京タワー

7. 明日また会えたなら

8. 2018年はじめて作った歌 (タイトル未定)

9. 涙雨 (サザーランド)

10. and yet (サザーランド)

11. あとがき

12. 七色のアーチ

13. ネリネ

en.船上のクリスマスナイト

 

 

 

 

10日、土曜日は故郷、山形でライブ!

 

2018年2月10日(土)

【山形県】東根 コーヒーおおもり

弾語りワンマンライブ『故郷と6とYノート』

 

故郷でももちろん、歌いたくなる歌、山ほどある。

 

俺の曲は山形が舞台になっているものが多い。

 

山形で「同じ空の下」を歌うと、涙こぼれてしまう。

高校の卒業式の帰り道の歌。

 

あいつら、元気かなぁ。

 

俺はこれらの歌を歌い続けている限り、忘れずにいられる想い、人、場所、言葉、笑顔がたくさんある。

 

 

記者:では、阿部さんにとって「音楽」とはなんでしょうか?

 

阿部:んー。そうですねぇ。足跡であり、道しるべ、ですかねぇ。

 

記者:ほー。

 

 

最近、自分の曲で一番お気に入りなのはダントツで「あてのない旅」。

聴いたことない人、今のところ歌ったとして、各地での弾語りのワンマンライブの時ぐらいなので、ぜひぜひ。

 

やはり、故郷で歌う歌は不思議な力が一つ加わる。

 

目には見えない来場者も何人かいるのかもね。

怖くない話ね。

 

聴いてくれたみなさんありがとうございました!

 

次回の山形でのライブは今のところ6月24日(日)なので、その前に山形のみなさんもぜひ4月の仙台でのライブ、聴いてもらえたらと思います!

 

ライブスケジュール

 

 

二度とはない2018年2月10日(土)

@山形 コーヒーおおもり

1. truth
2. around
3. 七色のアーチ
4. 憧れをこえて
5. 君がいるクリスマスナイト
6. 東京タワー
7. 生まれた町
8. 悲しみの足音
9. How do you mean?
10. あてのない旅
11. and yet (サザーランド)
12. Dream of reunion (サザーランド)
13. あとがき
14. 同じ空の下
en. ネリネ

 

 

 

 

11日、日曜日は三十路式に出席し、演奏させていただきました!

 

2018年2月11日(日)

【山形県】山形国際ホテル

『弟2回山形三十路式』

 

30歳を迎えることを祝う三十路式。

 

成人式から10年。

あの頃よりは地に足がつき、現実も見てきた、越えてきた仲間たちが再会するという素敵な式典。

お招きいただき、本当に光栄でした。

 

ジャケットを羽織り、左胸に来賓のリボンを付け、山形県知事、山形市長と同じテーブルで、キョロキョロしてきました。

 

「もう30だからって諦めたこと結構あったよね。まだ30だったのに。」

そんなことを言っていた40歳を越えた先輩達の言葉が胸に残っている。

というようなお話をさせて頂きました。

 

実行委員の方からのリクエスト曲も含め、5曲も演奏させてもらいました。

 

「そうそう、まだまだこれから。」

俺も改めてそう思えた時間でした。

 

ありがとうございました!

 

山形三十路式 オフィシャルサイト

 

 

二度とはない2018年2月11日(日) 三十路式

@山形国際ホテル

1. 憧れをこえて (山形高校生駅伝テーマソング)

2. Dreams of youth (その昔、TUYテレビユー山形イメージソング)

3. 東京タワー

4. COURSE OF LIFE

5. ネリネ

 

 

 

 

35歳はどこでしょう?

 

 

 

 

阿部祐也スタッフには、

「さすがに敬語でしゃべって。余計なこと言わなくていい。」

と言われたのですが、言うことなど聞くはずもなく、いつも通りの俺で、いつも通り、魂のうた歌った。

 

 

 

 

同じくゲストとして出席していた、阿部吉宏さんと。

 

阿部さんは、阿部派一刀流の抜刀道家。

もうかっこいい。

 

阿部さんの刀は師匠から受け継いだ「春霞」。

めちゃめちゃかっこいい。

 

日本刀で畳を切るという演武をやられていたんだけど、俺、ここ数年で一番緊張した!

 

静寂に包まれていたんだけど、思わず「かっこいいー!」を連発してしまいました。

 

阿部派一刀流 オフィシャルサイト

 

 

 

 

TUYテレビユー山形のアナウンサー、渡辺有さんと。

 

渡辺さんは、サザーランドが「準レギュラーです!」と当時言わせて頂いていた土曜日の夕方の番組「どよまん」にも現在、出演されています。

 

高校生の頃も俺の歌、聴いてくれていたそうです。

ありがたい!

 

着物姿がとても素敵でした。

 

また「どよまん」にも呼んでもらえるように頑張ります!

 

 

 

 

そして翌日、12日は実家でゴロゴロ。

 

10日から、めちゃめちゃ雪が降り、ただでさえ積もっていたのにすごいことになりました。

 

雪国で育ったみなさんは知っていると思うけど、雪国では屋根に降り積もる何トン、何十トン?の雪を放置していくと、屋根が落ちたり、家がつぶれたりするので、屋根の雪をおろさなければいけません。

 

もう半日?1日?仕事です。

 

弟とオヤジと、汗だくで「雪下ろし」やりました。

 

 

 

これは弟、タカシが屋根の上で「果てしねぇ…」と連呼している時のやーつ。

 

落ちたらタダではすまない高さだったので、真面目にやりました。

 

 

 

 

 

これは俺がどうしてもほしいと言ってたやーつ。

 

さっきはじめて見てテンション上がってたやーつ。

 

オーエス戦隊パズル。

 

宝物がまた一つ増えました。

 

 

 

 

さて次のライブは3月15日、東京でナイトスターリリー!

 

松田栄作、そしてSHAKEの二人を迎えての3マンライブ!

 

ワレワレ、ナイトスターリリーは、ピアノを加えたアコースティック3人編成でお届けします!

 

ぜひ!

 

 

ナイトスターリリー(阿部祐也&片山遼)での出演

2018年2月15日(木)

【東京都】 青山 RizM

ナイトスターリリー MONTHLY LIVE 2018

『栄光をともに』in February

〜ナイトスターリリー×松田栄作×SHAKE〜

開場 19:00 / 開演 19:30

出演:ナイトスターリリー / 松田栄作 / SHAKE

チケット:前売り¥3,000 / 当日¥3,500(1drink別) 

取扱い:手売りチケット、WEB・メール予約、当日券 

入場順:①手売りチケット(整理番号順・並列) ②WEB・メール予約 ③当日券 

チケットメール予約:受付中  info@knight-star-lily.com

お問い合わせ:RizM 03-6804-5925

 

 

 

 

阿部祐也 スケジュール(ライブ・番組出演)

 

 

【お知らせ】

 

阿部祐也 2nd Album『 LOGBOOK2 』

ライブ会場、OFFICIAL WEB SHOPにて販売中!

WEB SHOPでのご購入はこちらから⇒WEB SHOP


阿部祐也 1st Album 『 LOGBOOK 』

ライブ会場、OFFICIAL WEB SHOPにて販売中!

WEB SHOPでのご購入はこちらから⇒WEB SHOP

 

阿部祐也 7thシングル『 東京タワー 』

ライブ会場、OFFICIAL WEB SHOPにて販売中!

WEB SHOPでのご購入はこちらから⇒WEB SHOP

 

 

 

 

阿部祐也 Official Site
阿部祐也 Web Shop

阿部祐也 instagram

阿部祐也 Twitter
阿部祐也 FaceBook
阿部祐也 YouTube official chnnel
ナイトスターリリー(阿部祐也&片山遼) Official Site