いつだか
どこかで
わたしの転職歴がけっこうある
とゆうのを書いた。
ので、いまのお仕事から遡って
どんな仕事をしてきているのか
書いて行こうとおもいます。
いまは
商社に勤めています。
財務管轄の部署に所属しています。
商社なので、メーカーではないから、
自社の製品とゆうのは持っていません。
なので、バイヤー(営業さん)が
国内や海外からものを仕入れて販売
していきます。
わたしのお仕事は
営業部門が行っているビジネスが 正しく行われて、
正しく処理(売上計上など)
されているかを精査
することです。
裏方のお仕事です^ ^。
月に1000件近く精査します。
1日中やります、それ以外にやることは、
ほとんどない笑
ので、
すんごく集中力つきます。
精査だから書いてある
ことの矛盾点とか見つ
けるのが早いです。
間違いを見つけるのも
得意です。
いわゆる、精査のプロです^ ^。
とゆうスキルをなににいかせるか?
考えてみました。
⭕️お客様、取引先様へのプレゼン
資料などの確認
⭕️販促用小冊子や、販売用レジュメ
などのチェック
いずれも、自分で最終確認されるまえの
第3者の目になれます。
漏れがない、
たぶりがない、
矛盾がない
綺麗な資料や、レジュメって、
意外と一人で作るのは難しい。
てことで、次では、確認、ってどうやって
していくのか、書いていきます。
暑い夜は、水羊羹が美味しい❤️