家で音楽はほとんど聴きませんが(テレビもほとんど観ません)、
聴く場合はクラシックかレゲエを、少しばかり聴きます。
今はStraussの4 Last Songsなんかが気に入ってます。

そういえば以前は、録音するオーケストラのスコアは自分で書いていましたが、
最近は面倒な気がしてしまいます。まず五線紙の間隔小さいしw

近いとこでいえば、南極料理人の「家族のテーマ」は、音源を手弾きで完成形を録音し、
二段譜に重要なフレーズを書き指示。その後、採譜してもらいました。
コンピュータソフトを使えば、速いのでしょうかね??今時。

私はいまだにMITSU-BISHIと銀ロゴの入った鉛筆で手書きです。
たぶんずっとそうです。

レゲエはもっぱらBob Marley。

阿部義晴/四ツ葉の森(ブログ編)


つづく。