こんにちは!

 

世界の教育法

モンテッソーリ教育を、

楽しく、わかりやすく

漫画で伝える

モンテッソーリ教師の

あべようこですニコニコ

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

2018年6月に河出書房新社より

相良敦子先生のベストセラー本を漫画化しました乙女のトキメキ

 

 

マンガ モンテッソーリの幼児教育ママ、ひとりでするのを手伝ってね!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

『こっちと、こっち、どっちにする?』照れ

小さな子どもに選択肢を与え
選ばせてあげること

それは普段の生活はもちろん
イヤイヤの時期にも
とても効果的です

しかし、そこには意外な落とし穴が!!

それは・・・

 

 

せっかく子どもが
選んだことを
大人の考えで変えてしまうこと
ウインク


これを繰り返すと、

『選んでも、どうせまた変えちゃうんでしょう?』
と子どもがすねてしまったり

悲しく感じてしまう原因に

そうならないためには

こっち、と、こっち?

どちらを選んでも大丈夫なものを

大人があらかじめ用意して
聞いてあげると良いですね音譜

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

 

インスタもはじめましたおすましペガサス

https://www.instagram.com/montessorimanga/?hl=ja

 

 

モンテッソーリポータルサイト・イデーモンテッソーリの

編集長もやっています

モンテッソーリ大好きな方は是非乙女のトキメキ!!

イデー・モンテッソーリ

編集長 あべようこ