皆さんごきげんいかがだろうか。

昨今、ちんとしの国士無双列伝が高校入試の長文読解で採用されつつあるという噂を耳にすることがあったりなかったり。

大変ありがたいことに皆さんが当ブログをRTして下さるおかげで、FF外の方からも暖かいお言葉をいただく機会が増えている。この事実が教育委員会にまで達し、健全な心を育む優良図書として推薦されているんだと容易に想像がつく。



そんな背景もあり、もっと売名行為感謝を形にして還元したいと心の底から想っている。

しかしどのように、、、

どのように、、、

その時



そうだ、配布用ステッカーを作ろう!

 

シンプルだが痛車乗りらしい文化だし、名刺代わりにもなるし宣伝にもなる。一石二兆鳥。

 

痛車天国もDayDreamもあるからそこで配ろう!いらないって言われたら千切りにして食べよう!

と、いうことで善は急げ。

 

私の技量では到底無理があるため、秀逸な痛車デザインで人気を博している鬼才めんちゃかさんに相談してみた。



対価としてお前の乳首をむしり取るぞ。と言わんばかりのポーズで圧を掛けられるも、素晴らしい成果物に対して私の乳首くらいならば安い物。

 

ふたつ返事を上回る1.5つ返事で依頼をさせていただいた。神速のインパルス。


ええい!ステッカーデザインに便乗してブログのロゴもお願いしちゃえ!

 

という迷惑極まりない発想で、こんな無茶なお願いをしてみました。

 

①当ブログのロゴデザイン

②箱ステデザイン

③カッティングステッカーデザイン

 

ギャル曽根でも苦戦必至のボリューム。

めんちゃかさんもお忙しいから完成は恐らく2億年後、配る人類存続してるかなと不安に陥りながら待っていると・・・

 


ダンガンレーサーを凌ぐとてつもない勢いで完成のご報告をいただいた。オービスなら光ってる。

この魑魅魍魎跋扈するような混沌としたブログのロゴの作成となると、慶応大学法学部の入試問題と同等の難しさ。

かぐや姫よろしく私が依頼した3つの難題に対して、めんちゃかさんはどのような解答を見せてくれるのだろうか。

①当ブログのロゴデザイン

 

 

◆作者コメント

デザイン案を活かしつつ、自然に見せるようにしてみました。また、文字の縦横比、字詰めなどを工夫してカッコよく見せられるように頑張りました!ただそのままだと面白みが無いので、"ちんとしの"の文字をコロッとした感じのフォントを使って、ちんとしさんのコミカルな感じを意識してみましたが、、、いかがでしょうか?

 



大好きです。

 

筆文字は筋骨隆々で力強く、和テイストながらも彩りが鮮烈でパンチもある。さらには私自信のイメージもデザインに反映していただけるという、依頼した側からすると非常に嬉しい配慮だ。

 

初手から想像を超えるアンサーに圧巻されたが、勇み足で次の解答に移ろう。


②箱ステデザイン

 

 

◆作者コメント

可愛いキャラのカービィとアグレッシブなロゴを組み合わせるのに苦労しました、、、キャライラストの疾走感を取り込んで調和させてみました!

 


コメントにもある通り、カッコよさかわいさを見事に調和して下さり、加えて私のクルマを連想させるかのような疾走感も感じられる。疾走感は私のクルマの重要なコンセプトであるため、箱ステにも反映されていて非常に嬉しい限り。

因みにこの箱ステは宣伝も兼ねた配布用。FF内外問わず差し上げますので声を掛けてください。こんなご時世だし、発送などは希望があれば考えます。考えるだけね。

 

名作の連発に足を踏み進めるのが名残惜しいが、最後のアンサーを聞かせていただこう。

 

③カッティングステッカーデザイン

 

 

こちらはロゴをベースにカッティングステッカー用のデータに手直しをしていただいた。筆文字の力強さがより強調されシンプルだが大人しすぎず、これだけ見た方は『きっと真面目なブログなのだろう』と勘違いをしてしまいそうな出来栄え。実態は目も当てられないのに。


こちらはブルーアイズレッドアイズを意識して、ホワイトブラックの2色ご用意。

 

ホワイトは何にでも合わせやすい万能カラー。ボンネットに貼ってヨシ!窓ガラスに貼ってヨシ!電柱、体育館、清水寺などに貼ってもビシッとキマる、今春流行間違いなしの必見アイテムだ。



黒は一転、まるで筆で書いたかのような激シブテイスト。白と同様に貼ってステルスっぽくする、工具箱やケースなどに貼る、手裏剣として悪代官に放つなど、活用方法はまさに無限だ。



こちらは単価が高い環境保全活動の一環で印刷枚数が少ないため、『当ブログで取り上げさせていただいた方』に限り差し上げます。該当者で欲しいという方、是非お声掛け下さい。

 

最後にめんちゃかさんより

 

ガンガンロゴを活用しちゃってください!!今後もブログの更新楽しみにしてます♪

 

という暖かいお言葉をいただきました。CLANNADの風子編よりも暖かくて涙した。2リッター。

 

私の荒削りのデザイン案を、めんちゃかさんの知識と技術でブラッシュアップ。不明瞭な提案から物を創造するという困難を、清流のようにさらりとやってのけるその能力に心酔してしまう。

 

改めてめんちゃかさんに、この場をお借りして感謝申し上げます。

 

ありがとうございました!

 

◆めんちゃかさんTwitter

https://twitter.com/menchaka_dc2

 

※依頼は身内・紹介のみ。

繁忙期につき新規依頼は要相談とのこと


また次回もお楽しみに!

 

おわり

 

ネクストちんとし'sヒント

 



あずき最中