皆様、新年あけましておめでとうございます。

 

やってまいりました2020年。今年もこの魑魅魍魎が跋扈する混沌とした当ブログを読んで、何の徳ももたらさない不愉快な気分になっていって下さいね。

 

2020年の抱負は渡米してしまう益山離れです。幼少期、自転車の補助輪を外す時くらい難しいことが予想されておりますので、皆様の多大な協力が必要です。宜しくお願い致します。

 

さて、令和2年最初の記事は、ドリフトキングダム最終戦・富士Rdにお手伝いに行った時の出来事。2019年で終わっちゃうのよね、この大会。

 

顔射雪化粧した富士山。ソソるね。ウッ!!

 

主な登場人物紹介。

 

プロクラスに参加している益山選手。ピーピーラムネで私を怒らせる一風変わった遊びをするのはもうやめましょうね、僕らもう26歳じゃないって叱ったら、童心を忘れないことが勝利の秘訣とか何とか。勝ちたい選手は駄菓子屋へ急げ。

 

チャレンジエキスパートクラスに参加している高石選手。またの名を山梨のゆーた。当ブログにはもう一人悪質で強大なゆーた存在しており、真のゆーたの座を巡り、熾烈な争いが勃発しているとかしていないとか。今の所埼玉の方が強い。
特に彼と私は同じクラスで戦っており、私は日光Rdで4位を獲得。彼はこの順位以上を獲得出来なければ、チーム内順位は私以下となりぞんざいな扱いを受けることとなる。とはいえ切磋琢磨する仲間なのでサポートは全力(たぶん)

 

私。つい最近誕生日を迎えて26歳になった私。みんな祝ってよ、ホラ。あと後ろの青い人の走り方めちゃくちゃ綺麗じゃない?

 

さぁ、そんな最高にイケてる面々でこの大会を戦っていくよ。

 

おやおやこれはこれはどうも。本大会のイケメン枠で前田翼選手、安部ちんとし選手に続く元恒選手にスポッターエリアで遭遇。

『あーあ、クソめんどくせぇ野郎に見つかっちまった』みたいな顔するのやめてもらえますか。

 

フムフム、どうやらショートコースの走り方はこんな感じっぽいぞ。

 

①1コーナー進入時、アクセルオンは早め

 

②1コーナークリップを取る

 

③振り返しはアウトに流れないように早め

 

④2コーナークリップを取る

 

⑤3コーナークリップを取る

 

重要なポイントとして、①~③では長い下りのストレートで車速を稼ぎ、横に向けながらしっかり止めること。③~⑤ではダルい振り返しにならないようにコントロールすること。ここら辺が審査のキモとなるようだ。(この記事で唯一まとも)

 

 

ンンン!?突如益山選手のフロントタイヤがあばれるくん。暴風雨の時のパチンコ屋のバルーンくらいあばれるくん。

 

タイロッドエンドが中折れ。ハイグリップをビッグアングルで扱うと予期せぬ箇所にも負荷が掛かるのね。位置決めでポスカ使ったら間違えてめっちゃピンク色になっちゃった。テヘペロ///

 

練習走行も終わり、腹を空かせた一同はゆず庵へ。何を隠そう、益山選手はプロドライバーであると共に、一流のシェフでもあるのだ。この事実を知る人間は少ない。

 

一見すると暴力的な火力で出汁はマグマの如く沸騰し、肉をしゃぶしゃぶれない状況に見えるが、実は沸騰による出汁の流れを利用してアクを端に追いやり、出汁の雑味を取り払う技なのだとか。アクをすくえばいいじゃん。

 

この光景を見て『しゃぶしゃぶじゃなくてナベじゃん!』と言う人がいるならば、彼の者は素人である。一度に大量の肉を入れるからこそ出汁にコクが生まれ、染みだしたアブラが肉によく絡みつき上質な味わいになるのだとか。なんだこれ。

 

そして迎えた翌日。

 

極寒の朝一にアイスを求める高石選手。闘志に燃える彼には氷点下の静岡県も常夏のハワイの様に感じているに違いない。狙いを定める表情も圧巻である。

 

決勝日は写真を撮っている暇もなくスケジュールは進み、、、

 

 

私と同じクラスで戦っている高石選手の順位は、、、

 

 

4位!!おっいい順位!!ん??4位??なんか見覚えのある順位だな、、、

 

思い出してきた、この屈辱の光景。惨敗を喫したこの記憶。

 

あっ。

 

。。。

 

 

あろうことか全く同じ順位を獲得した益山板金構成員。あまりのショックに喫煙所の『ここでいっぷく』のタバコマークで股間に根性焼きをする始末

そしてちょっと安心した表情の私。全力でサポートしたものの、やはり心のどこかで負けたくないというやましい発想をしていたことが見てわかる表情。(点数で言えば負けてるんだけど、黙っておこう)

 

そんな鉄格子コキに勤しむ我々を横目にしっかりと表彰台&シリーズ入賞を果たした益山選手。2020年、益山板金日本支部は我々に任せてくれ(不安)

 

以上、ドリフトキングダム最終戦の様子でした

 

おわり

 

おまけ

 

来年渡米する益山選手は、既に何度かアメリカへ旅立ち先方と打ち合わせを進めているそう。そんな彼は、私の為にアメリカ土産を買ってきてくれました!!

 

何だと思う?やはりアメリカと言えばカラフルなお菓子?はたまたフォーミュラドリフトのグッズ?いやぁなんだろう楽しみだな!!

 

!?!??!?!!!??

 

某ミサイル大国の主導者疑惑のある私の為に、カムフラージュセットをプレゼントしてくれました。アメリカからの奇襲も想定してとのこと。友達思いだよね、益山って。

 

早速使用してみました。どう?似合ってる?これでアメリカの特殊部隊からの暗殺も回避できると思います。ありがとう。

 

おわり