【第3弾】首都圏北東部の鉄道!
ミクシィであまりこの話をしても仕方ないので、鉄道関係とかもっとDeepな部分は今日からAmebaで書いていこうと思います。
自分は都内の西部に住んでいるので京成・常磐線方面はさっぱり分かりません。
なので、地図と運賃表をながめて感想だけ話したいと思います。
① 中央線と総武線がつながったらいいのに
もちろんつながっているんですが、たとえば「中央線・総武線快速 高尾発千葉ゆき」なんてものができたら、それはそれは便利なんじゃないかなと思ったり。国分寺から千葉方面に行くことが何度かあるんですが、御茶ノ水・錦糸町乗換えに、煩わしさがあるんですよね。
今、総武線快速は横須賀線との結びつきを強くしていますが、千葉からわざわざ遠回りして逗子・久里浜のほうに行く人はどれだけいるのかっていう・・・
ただいくつか問題点があるんですよね。総武線のホーム長と中央線のホーム長の違い。総武線に中央線の短い編成がひょこひょことやってきて本当に大丈夫なのか!?という問題。
② 東西線が安すぎる
東京と千葉を結ぶものは大きく分けて次の4つ。
1 メトロ東西線
2 総武線
3 京葉線
4 都営新宿線
でも東西線が安すぎます。
メトロの運賃は長距離ほど安くなる体系になっているので。
③ 京成グループは偉大
京成には部下がたくさんいます。
1 新京成電鉄(いっそのこと1つにすればいいのに。安いけどね。)
2 芝山鉄道(いっそのこと1つにすればいいのに。)
・
・
・
京成線は地図を見れば見るほど
「なんでこんなところに線路引いたんだろう」と思ってしまいます。
④ 北千住の運賃収受のしくみがいまだによく分かっていない
一度だけ綾瀬に行ったことがあり、そのとき千代田線・常磐線を使ったんです。でも、運賃表をみたときに直感的に運賃計算がどうなるのかよく分からず、困惑した覚えがあります。北千住界隈はいろんな路線がぐじゃぐじゃしていてよく分かりません。おそらく西武線沿線に初めて住み始めた人が所沢・国分寺界隈の路線に混乱しているのと同じ状況に陥ってるんだろうな~
⑤ 東武線の車両は残念ながら古い(ボr・・・?)ものにしかあたったことがない
伊勢崎線はそうでもないみたいですが、野田線は残念電車がたくさん走っているような・・・東上線も古いの多いような・・・最近の新型車両50000系はかなり進化したけどそれでも車内LCDはないよなぁ
⑥ 千葉の中小私鉄の運賃が超インフレ
・総武流山電鉄 ・北総鉄道 ・東葉高速鉄道 ・小湊鉄道 ・いすみ鉄道 ・・・
これだけ運賃が高くても経営は大変なんだそうです。苦労してるんだろうなぁ・・・
・・・ということでけっこう適当に書きました。
次回予告: 大手私鉄の車両に注目!