五稜郭公園内を散歩し、市電で駅前へ戻る。





夜の帳が降り始めるとクリスマスシーズンだけに駅前は美しくライトアップ。しかし私は色気より食い気、花より団子、マイネルタンゴと言った訳で大門横丁へ。しかし日曜だからか、開いてる店が少ない……お目当ての店もまだ開店準備中……。

仕方がないので色気に戻ることにして、ライトアップがきらびやかな赤レンガ方面へ。







七変化するクリスマスツリーを眺めてたら、いい加減腹が減ってきたのでラッキーピエロへ。函館と言えば海産物のイメージ。しかし函館と言えばラッキーピエロ!と言っても過言ではない。



有名な、お肉の美味しいハンバーガーは何度か食した事があるので今回はカレー。あの美味しいハンバーグが乗っている、ハンバーグカレーをオーダー。カレーはバター多め?まろやかな感じでコクがあるけど、なかなかスパイシーなカレー。ハンバーグはやはり旨い、上に乗ってるデミグラスソースみたいなソースも旨かった。



ラッキーピエロの隣にはハセガワストア。ポケストップになってるなんて流石です。ここのやきとり弁当がめちゃくちゃ旨い、でも今日は無理だ。明日食べよう。




皐月賞を制したサカモトリョウマ号がまずは1冠!と指を高く掲げている銅像を見上げつつ、十字街を通ってホテルへ帰還。