◎タッチングスピーチ  8着
○シャルール 15着
▲プリメラアスール 5着







嫁は京都に行きました。

エリザベス女王杯を見に……ではなく試験を受けに。

おし、これで今日はゆっくりエリザベス女王杯が見れるな、と気合いを入れてテレビの前に陣取る。

空港へ送る為に朝5時に起きて眠い。昼飯に味噌ラーメンを満腹食って更に眠いのを堪えながら観戦。

そう言えば、関東方面だと店のメニュー表で大きなウエイトを占めるのは醤油とからしい。店にもよるけど秋田は大概味噌ラーメンが主役。研修に来ていた後輩がメニュー表見て、ビックリしてたのを思い出す。

そうこうしている内にゲートが切られ、全馬互角のスタート。タッチングスピーチのムーアが気合いをつけて押している。あれ?ムーアさん、タッチングスピーチが進みませんか?嫌な予感がするもののレースは始まったばかり。

1コーナーから2コーナー、先行したシャルール、掛かっております。前走逃げたのがここに来て仇になったか?福永さん御せません。スローペースの外枠だけにもう無理……予想通り逃げたプリメラアスールとタッチングスピーチがいるからイイモン……

3、4コーナー、内に潜り込んだタッチングスピーチ。ズ、ズ、ズブい……馬には悪いけどもう無いわ。せっかくゆっくり観戦出来る時に限って馬券を買った3頭中2頭が脱落(多分)、直線入る前で色気があるのはプリメラアスールのみ!の時点で外れとる~。

せめてプリメラアスールだけでも頑張れ、けど3着まで来るな!と訳の分からん事を
思いつつ応援!(単複買ってない)。願いが通じたのか粘りに粘って5着。宝塚記念馬を6着に沈める大健闘!

レース後、朝の疲れがどっと押し寄せた事は言うまでもない。



◎タッチングスピーチはムーアが前半から前へ進めようとしていた辺り、休み明けでは動かない馬になった様だ。4角でのズブさはちょっと酷かった、外回りであそこまでズブいとこは余り見たことない。しかし叩いて前進が見込めるのでは。

とは言っても次狙うレースが無い。元々反応の悪さはあったがこれほどズブいと言うことは母父サドラーズウェルズの影響が出て来た可能性有。次狙うとしたら普通に考えればジャパンカップ(東京2400m)だ。逆に、というのも変だが阪神C(阪神1400m)と言うのもありかも。追走から押して×2、末脚爆発のパターン。


○シャルールは折り合いの上手な馬だったが、難しい所が出てきたか。ゼンノロブロイ牝馬は一度走らなくなるとかなり危ない、静観が必要。買うなら折り合い易い内枠で。


▲プリメラアスールは誰も行かなかったとは言えG1でも通用する先行力。阪神や小倉での強さが目立っていたので、上がりの速い競馬、しかも京都コースで好走出来たのは成長の証しか。自己条件なら。



府中牝馬S(東京1800m)をクイーンズリングが勝った時、「府中で好走出来るタイプだっけ?」と思った。内回り向きだったのが外回りでも好走出来るまで成長していたんですね。スローペースで内枠だった事、有力馬が順調では無かった事もあったろうが、レース上手でしかも決め手に磨きがかかったクイーンズリング&デムーロ騎手、お見事でした。



さあ、ビールを飲む前にメタボっ腹を引っ込ます為に2200m走ってくるかー(^_-)