1エイシンヒカリ
父ディープインパクト(サンデーサイレンス系)
母父ストームキャット(ストームバード系)
距離は持つはずだが昨年の天皇賞は惨敗。その後、香港C(シャティン2000m)、イスパーン賞(シャンティイ1800m)と連勝。香港Cは小回りが向いたと思ったが。重い芝の香港とシャンティイで連勝、特にイスパーン賞は重馬場で別次元のパフォーマンス。雨でも降らなければ東京で買う気は起きない。イスパーン賞は控えて強い競馬をしたが、昨年の天皇賞は控えて惨敗。速い逃げも警戒したい。
2クラレント
父ダンスインザダーク(サンデーサイレンス系)
母父ダンシングブレーヴ(リファール系)
内枠で先行すると思いの外しぶとい。3着位ならありえる。
3アンビシャス
父ディープインパクト(サンデーサイレンス系)
母父エルコンドルパサー(キングマンボ系)
ルメールじゃないのか。横山典騎手がダメではないが、連軸にはしづらくなった。横山騎手はこの枠順なら前につけて勝ちに行くだろう。折り合えば勝ち、折り合えなければ負けと分かりやすい枠に入った。東京2000m適性は相当高いとは思うが。
4サトノクラウン
父マルジュ(ノーザンダンサー系)
母父ロッシーニ(ミスワキ系)
強い時と弱い時のムラが激しい。昨年の天皇賞秋は弱かった。しかしそれ以外の東京、京都は強い。ノーザンダンサー系にしては平坦、もしくは平坦に近いコースの方が持ち味発揮する。皐月賞(中山2000m)では急坂でかなり伸びあぐんで、坂を上がってからもう一伸びしてたので。鞍上は福永、まさかの逃げもあるかも。
5ロゴタイプ
父ローエングリン(サドラーズウェルズ系)
母父サンデーサイレンス(サンデーサイレンス系)
皐月賞馬。しぶとく安田記念(東京1600m)で勝利をあげる辺り、成長あるサドラーズウェルズ系らしい。内のエイシンヒカリと逃げ争い。ロゴタイプもエイシンヒカリもそこまで二の脚が速い訳ではないので逃げる意思を示した方が逃げるのだろう。昨年同様クラレントの逃げもあるかも。田辺は逃げて安田記念勝ったので逃げたいとは思うが。
6アドマイヤデウス
父アドマイヤドン(ミスタープロスペクター系)
母父サンデーサイレンス(サンデーサイレンス系)
どうしてもステイヤーぽいイメージが離れない。ここで買うよりはジャパンC(東京2400m)の方が面白い。
7サトノノブレス
父ディープインパクト(サンデーサイレンス系)
母父トニービン(グレイソヴリン系)
2400m以上ならそれなりに斬れるが2000mはスピードがやや不足で捩じ伏せにいく必要がある。そう言った面で能力的に勝ちきるまではどうか。小回りの方が向いてる。
8モーリス
父スクリーンヒーロー(ロベルト系)
母父カーネギー(サドラーズウェルズ系)
困ったちゃん。強いけど東京2000mは初。しかし鞍上ムーア。適性は東京2000mではないと思うが。けどロベルト系の本当に強い馬は適性を超えて強い。斬れ味など全く感じない配合で、斬れ味必要なマイルC(京都1600m)でも勝ってるし、楽勝されても驚かない。無印には出来ない。
9ルージュバック
父マンハッタンカフェ(サンデーサイレンス系)
母父オーサムアゲイン(ヴァイスリージェント系)
素質馬がようやく軌道に乗ってきた。戸崎が東京で溜めに溜めての騎乗がハマって来た。東京1800mがベストの様だが、侮れない。あそこまで溜めて弾けているので中途半端な乗り方だと伸びきれない可能性も。G1だけにあそこまで後ろからだと勝つまではどうか?
10カムフィー
父ダンスインザダーク(サンデーサイレンス系)
母父ノーザンテースト(ノーザンダンサー系)
休み明けで重賞実績も無く。
11ヒストリカル
父ディープインパクト(サンデーサイレンス系)
母父ノーザンテースト(ノーザンダンサー系)
出遅れ癖。兄カンパニーの様に先行して変身とはいかない模様。いくらディープインパクト産駒でも3着までか。
12リアルスティール
父ディープインパクト(サンデーサイレンス系)
母父ストームキャット(ストームバード系)
昨年は三冠路線を歩んだが勝ちきれず。今年に入って中距離に絞り、能力爆発。初G1制覇が海外G1ドバイターフ(メイダン1800m)。外目から外を回して直線抜け出す完勝劇、ここしかない、と言う位置につけ一瞬の脚を活かすタイミングも完璧、乗り方も上手かった。速い脚が長く使えないので内枠ベストだったがしょうがない。
13ヤマカツエース
父キングカメハメハ(キングマンボ系)
母父グラスワンダー(ロベルト系)
この馬も機動力あり内枠が欲しかったろう。キングカメハメハ産駒は狙い目なのだが、二頭とも外枠だなぁ。
14ステファノス
父ディープインパクト(サンデーサイレンス系)
母父クロフネ(ヴァイスリージェント系)
昨年2着。やはりディープインパクト産駒は東京で強い。この枠だし昨年同様末一手で来るだろう。2着までか。
15ラブリーデイ
父キングカメハメハ(キングマンボ系)
母父ダンスインザダーク(サンデーサイレンス系)
実力馬の多くが末脚特化。機動力あり瞬発力もある本馬を本命にしようと思ったが大外枠。多分前に行く組と、後ろから行く組で大きく分かれそうなメンバー構成なので大外からでも先行出来るとは思うが、無駄な脚を使わされる事は確実で。勝ち馬は内を通っているイメージしか涌かない、超スローなら外目の好位から抜け出して勝つ……んー、内で我慢した馬にやられそう。
今の所、
◎3アンビシャス
○8モーリス
▲4サトノクラウン
△14ステファノス
△15ラブリーデイ
内はかなりごちゃごちゃしそうで、スローペースなら内で好位を取れないと動けなくなる可能性も高い。それなら外目の方が自由に走れるがスローペースで外を回せば2着までか。
そう考えると折り合いに不安のある、◎アンビシャスは本当に一か八かの感。とは言っても、逃げ先行組のエイシンヒカリは上記の理由でどうしても買う気にならないし(見てる分には楽しいが)。そうなると初の東京2000mは不安だが、モーリスは自在性抜群で斬れ味を超越した力強いスピードある末脚がある。
さて……